見出し画像

麻雀日記(2022/12/10) 雀魂 半荘検討(1)

いろいろ忙しくてだいぶ間があいてしまいましたが、先日打った半荘戦の振り返り検討をしてみます。だいたいMリーグルールです。

今回の牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jkkklo-vzv1t703-37c6-6djf-gjmn-iljokinnozrt_a425963780_2

東一局 西家

あまりよくない配牌。役牌が重なったら使って、4pにドラをくっつけて役ドラ1ぐらい…?
9mあたりから切って進めてみる。
字牌を残しつつ進めていたら親リーチ。おりまーす。
一発ツモられ4000オールからスタート。やれやれ…

東一局 一本場 西家

これはけっこう平和や一通が見える良い配牌。
1235pを全部切って混一色… には行かなそうなので、素直に字牌から切ります。
前巡、8mは弱いのでさすがに切ったけど、7pを持ってきて考える。
今は嵌張待ちだけど良形変化が多いのでこれは残したい。
一通にする手順は難しそうなので、ここで一通を見切って1s切り。
次に萬子の真ん中へんとかを引いても、まだギリギリ残したくなるかな…
上家からリーチ。こちらはまだ頭がどこになるか定まっていない形。
いったん2sか9sだと思うけれど、ここは9sの方を選択。
流れで断么九がついたりしたらより押し返しやすそうなので。
2巡後、おかえりなさいの9s。ここでちょっと考えた。
子のリーチだし、一発もなくなったので、できれば押し返したい。
この現物の少ないリーチに58sを誰も合わせてないということは、まだ山にあるんじゃ?
2sが自分からは全部見えたので、3sは両面にしか当たらなそう。
まだ他に通っていないスジもたくさんあるし、ここは3sをプチ押ししてみよう…
…と思ったんだけど、これはどうだろう?w
愚形残り、運が良くてリーチ平和程度なので、今見たら押さない方がよさそうに見える…
3sは通過した2巡後。もってきた発。1枚切れだけど…
そして、上家のリーチ、愚形や字牌待ちはありそう。
え、もしかしてこれ…?
と、再び弱気になって、ここで9sになりましたw
まあ、もう3段目なんで、素直にオリで問題なさそう。
…と思っていたら、持ってきた6p w
え、そこを引くならちょっと話は違いますよ、となって考える。
聴牌なら、1枚切れの發ぐらいは切ってみる価値あるだろう…
ということで、えいっ、とw
で、これですw
そのままツモ切るとか1pを切ると、あと1巡安牌を引けば聴牌はとれそう。
このとき、「あれ、1pはないけど47pはまだありそうじゃない?」
「この捨て牌のリーチで、これだけスジが通ったら、待ちはけっこう愚形なんじゃない?」
…と思ったんですよね。
さて、これは正解なんでしょうか?w
私はここで勝負の7s切リーチに行きました!
いやー、どうなんだろうな… 振り返ってみると、だいぶ微妙に見えるなぁ…w
結末はこちら。上家が一発で7pを掴み、リーチ一発裏の5200+300になりました。
上家のリーチは1m2pのシャボ待ち。どちらも1枚切れからのリーチで純カラでした。
結果的には正解だったわけですが… これはどうでしょうね?w
識者の意見募集…

東二局 南家

次の局。配牌はまあ普通。字牌から素直に切ってリーチを目指す。
第一打の白から親に鳴かれたが、しばらくは無視。
ドラは9pなので使いにくい。
タンピンや一通もありそうな手なので、ここで切ってしまう。
9pは誰にも鳴かれず、直後に上家の親が切った8sチーから動いてみる。
全体に形が苦しいので、頭を確定させてなんとかしようとしましたが…
さすがに頑張りすぎかなぁ…w
それなりに形になった後、3pで放銃。
9s切りで聴牌されてたら門前でも助からなかっただろうから、
放銃そのものはしかたない… と思うw

東二局 一本場 南家

好配牌。白から切って元気にリーチを目指しましょう。
いきなりバタバタと仕掛けが入ったw
こちらは4pが暗刻になった。
塔子は足りているので113mの部分を切って、あわよくば断么九になってほしい進行に。
5sも暗刻になって岐路に。
9pも9sも3枚見え。ここは8pをポンされている78pの方を残すことに。
9pが確実に1枚、山にありそう。
聴牌。↑で書いたとおり狙い目の9pはすでに3枚切れ。
しかし、聴牌してしまったらリーチのほうがいいかなと。
6pなら断么九もつくしね…
結果。7sを鳴かれた後にラス7mを掴んだ。

東三局 東家

親番。塔子の形は悪くない。
リーチを目指すけれど、愚形はあまり要らないので、端の9mから。
一通や混一色もほんのり残しつつ、基本的には手なりで。
白が重なった。出たら鳴いていくか。
面子ができずに塔子オーバーだけど、まだ選べないので7mを切っておく。
西はだいたい安牌なので悪くはないかな…
これは嬉しい。しかしまだ1面子w
素直に西を切っていく。
リーチを受けたが、親番。確実な安牌はなし。
一向聴だけど、片スジの5pぐらいは押しましょう…
ドラの東。もう終盤なので迷ったけど、確実な安牌は1枚。
役牌なのに4巡前に鳴いてないし、これも押しか…
直後。トップ目の対面が安くあがってくれました。
まあ、悪くない展開。

東四局 北家

これはチャンス手! 東から切ってめいいっぱい行きましょう。
これは熱い… 当然の5s切り。
両面以上になる待ちなら、どこを引いてもリーチですね!
引いた! リーチ!
結果…(´・ω・`)
まあ、しかたない。トップ目が上がっただけマシか。

つづく

南場は別記事で。

今回の牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jkkklo-vzv1t703-37c6-6djf-gjmn-iljokinnozrt_a425963780_2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?