見出し画像

麻雀日記(2022/12/11) 雀魂 半荘検討(2)

昨日に続いて南場の検討をしていきましょう。

今回の牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jkkklo-vzv1t703-37c6-6djf-gjmn-iljokinnozrt_a425963780_2

南一局 西家

ドラ1で形がいい好配牌! だいぶ先制できそう。
これはリーチを目指して字牌から切りましょう。
ドラ受けや手役があるので残したいけど… これは他の形が良すぎてさすがに無理w
ツモ切り。
三色には変わらなかったけど、十分。先制リーチ!
ラス目からの追っかけリーチが入りましたが、勝てました。
リーチ後のカンでドラが増えて満貫に。

南二局 南家

また悪くない形。自然に端牌から切っていけばタンピン系になりそう。
整理していったら自然に聴牌しました。
断么九ドラ2なので、ここはいったんダマにしてもよさそう。
萬子がよさそうなので、シャボ待ちにして4mが両面に変わるのが嬉しいと思った。
5s切りでダマ。
5sおかえりなさいの時にカン4sに受け直しも考えたけど、やはり良さそうなのは萬子。
その後に持ってきた生牌の西。これはw
9巡目になったし、さすがに、これを切るならばリーチしたいかな…
上家はさすがに萬子に染まってはいなさそうだけど、可能性はある。
とはいえ、トップを目指すならばここは行くところでしょう。リーチ!
4mが中スジだったので、粘っていた下家から出ました。
満貫で、だいぶトップが見えてきた!

南三局 東家

イマイチ。まあ、親番なので普通にいきましょう。
下家がサラッとトップ目から上がって終わりました。
どうせならもう少したくさん点棒をとって欲しかったw

南四局 北家

配牌はだいぶダメそうw
混一色は消さないように9pあたりから。
トップ目からリーチ。終わりです。
捨て牌が変なので字牌も切りにくいけど、まあ、ベタオリですね。
ベタオリ成功しましたが、3人聴牌入ってましたw

南四局 一本場 北家

今回はまあまあ行けそうな配牌。
トップを目指すにはリーチがだいたい必須。
リーチタンヤオを目指して普通に進めましょう。
選択!
場況は萬子の方がよさそうだけど、ここは高めは逃せない。
逆に9mは全然嬉しくないので、8m切りにしました。
直後に引いた7s! これは7m切りリーチするしかない。
結果(´・ω・`)
親に捕まってました。
5mを切れば助かってるけど、さすがに無理そう。
こうなると、だいぶトップは狙えなくなっちゃったなぁ…

南四局 二本場 北家

親からの直撃でだいぶ迫られたので、もうかわしたいところ。
配牌はいまいちだけど、鳴いての一通とかも見える。手なりで進めます。
親が西を鳴いて筒子の染め手模様?
4mを引いて三色も見えるようになった。
普段なら8pあたりから切るけれど、状況的に親の手を進めること自体が罪。
横移動でもよいので、筒子はできるだけ使う方向で進めて、状況を見ながらいきましょう。
ちょっと行けそうになってきた?
とはいえ、親からもう字牌が出てきたので、基本的に筒子は切りません。
8m切りからうまくいくことを祈りながら。
南は1枚切れ。それなりに安牌っぽい。とはいえ、筒子が浮いている。
3p8pは入らないと困りそうなキー牌になりやすいので、これはもうだいぶ終わった…
ひとまず2sを合わせておく。
もし4p7pでも引いたら3p8pどちらかぐらいは押してもいいかな、という感覚でした。
直後、親の切った2mにロンの声が。
トップ目がエグい闇聴を入れていたw 危ないよw

終局

無事、2着をとることができました!

最初の方は少し押しすぎていた気はするけれど、中盤以降は、見返してみても、まあだいたい妥当な打牌になっていたかな。オーラスのトップ目黙聴はヤバかったw とはいえ、親が仕掛けたのを見ているのも着順落ちがありそうで悩ましいですねぇ… ラス回避麻雀ならオリてるのが正解なんだろうけど。

今回の牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jkkklo-vzv1t703-37c6-6djf-gjmn-iljokinnozrt_a425963780_2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?