見出し画像

麻雀日記(2022/9/22) 雀魂 半荘検討(2)

前回の続き。南一局からです。

今回の牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jkjtmu-r0wy2w57-9bc8-69fe-gdfo-dmkjnssxmlxr_a425963780_2

南一局 南家

配牌がいい! 赤も入っているかなりのチャンス手。
東から普通に切りますね。
いきなりの岐路。
広いのは2mだけど、赤かドラは絶対に使って、できれば両面待ちを作りたい。
ちょっと悩んで、タンヤオ変化をみて9sを切った。
期待値計算でも69sはそれほど悪くない選択肢に見える。
789三色が残る分、6sの方が少し期待値は高く出ているみたい。
まあ、それほどズレた選択をしていなそうでよかった。
すぐ1p引き。
ツモ切りも考えたが、いちおう塔子ではあるので、ここで2mを手放した。
すぐに4pを引いて両面変化した後に待望の赤5mくっつき!
喜んで9p対子落とし!
親リーチがきてしまった。宣言牌が5p。
ちょっと考えたが、これはチーして9pを勝負するのが良さそう。
もう中盤を過ぎていて、一発を消しつつ両面待ちの聴牌も取れる。
次巡、ドラの3mをツモ!
5pを鳴いて勝負したかいがあった。
打点までついて、とても嬉しいツモ和了りになった。

南二局 東家

最後の親番。ここを落とすとトップに追いつくのが厳しくなっていく…
というところできた赤赤のチャンス手!
これは和了を逃したくないので、役牌と中張牌を残して端牌から切っていく。
この局面では明らかにドラ&役牌の南が偉い。打1m。
ドラ&役牌の南が重なった!
ポンには備えたいが、簡単に出る牌ではない。
数牌を選べなかったので、西の対子落としを選択した。
南は最後まで出ないことも多いので、リーチ手順で行くのがよさそう。
これで一向聴!
南を鳴いたら聴牌はとりたいし、両面変化も残したいので、2pから外した。
すぐに南が出たので、当然のポンテン。
カン5p待ちになった。
もう最終盤。
ドラポンできてしまったので、安全牌以外はそうそう出てこないw
そんなさなかに引いた6p。
和了はほとんどないだろうけれど、萬子の中筋5mの方がまだ可能性はありそう。
ライバル下家の現物なのも大きい、4pの方を切った。
一人聴牌で流局。
もちろんあがれたら一番良かったけれど、点差を詰めつつ親番維持はとても大きい。

つづく

2局しか進んでいないけれど、自分の手が濃かったのでスクリーンショットも多くなりましたw 続きはまた明日。

今回の牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jkjtmu-r0wy2w57-9bc8-69fe-gdfo-dmkjnssxmlxr_a425963780_2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?