見出し画像

どう生きたいか。何をしたいか。仕事。

この世界に生きるどのくらいの割合の人が、やりたいことを仕事にできているのだろうか。

「あなたはこの会社で何をしたいと思っていますか?」
「どういう業界を志望していますか?」

長い仕事人生を歩もうとしているこのスタート地点に立たされて、心からやりたいことなんてないわ、と思ってしまう。
知らない企業について調べる時は、事業内容ではなく、まずは年収。

収入という色眼鏡なしに、仕事については考えられないし、心からやりたいと思う仕事なのかと問われれば、自信を持って答えられない。

そう考えれば、17年も関わってきたサッカーって本当に好きだったんだと思うし、尊さを実感する。

新卒入社というシステムの流れにとりあえず身を任せ、皆と一緒に就職活動を始めてみたものの、そこには自分だけのオリジナリティとか特別な思いなどない。ある程度有名な会社に就職してお金を稼いで、幸せな家庭を築ければ問題なし。

一度立ち止まって、長い旅路の最初の道を選択する時間が欲しい。
単純にそう思う。

今のままでは、結局どの道にも進む覚悟と勇気が僕にはない。


多くの社会人は、仕事を楽しめているのか。楽しいとかそういう次元でおそらくやっていないのかもしれないが、少なくとも僕は納得のいく道を見つけたい。生き生きして過ごせる道を。

学生から社会人へというこの瞬間は人生の中で今しかない。
生ぬるい考えかもしれないが、少しの時間が欲しい。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

サポートしていただけたら感無量です。新たな創作活動に充てさせていただきます!少しでも「それわかる」「それな」「面白い考えだ」などの気持ちを作る文章を作りたいと思います。