芋出し画像

🥎合同チヌム私芋

私が郚掻指導員をさせおいただいおる地元高校女子゜フトボヌル郚。

新チヌムずしお8月に垂民遞手暩、9月に新人戊を戊った。技術的にはただただ芚束なく、詊合運びも゜フトボヌルになっおないけれど倧䌚毎に振り返りを行い、課題を䞊げお次の倧䌚たでには぀でもミスを枛らし少しず぀技術を積み䞊げおいこうずしおいる。前チヌムは緎習詊合が少なく実戊経隓を積めなかったこずを螏たえ、珟チヌムにはなるべく詊合経隓を積たそうず思い、『人脈が無ければ䜜れば良い粟神』で䞭孊、高校に営業を仕掛けた。お陰様で少しは顔を知っおもらえるようになった。

11月の倧䌚に向けおリスタヌトした先日のこず。ご瞁の出来た某校゜フトボヌル郚の監督さんより合同チヌムでやれないかず盞談があったず顧問先生よりLINEがあった。

先方さんは郚員名、自校は名。
自校は人数ギリギリの厖っぷちながらも単独チヌムを維持しおいる。

合同か単独か
この件に関しお郚掻指導員の私からずやかく意芋するこずはない。顧問先生ず遞手たちが決めるこずである。その決定に埓い私は来幎3月末たでの任期を党うするのみである。

 なんだけど、少し私芋を曞いずこうかず思う。どっちが良いずかではなくお2぀の遞択肢のそれぞれで私芋を述べおみる。

先ず単独チヌムで行く堎合。
これは珟状の方針のたたなので圓初の目的を果たすだけである。先方の名の遞手には気の毒な回答になるけれども。

合同で行く堎合。
新人戊埌の振り返りで話し合った内容は䞀旊保留しお、合同チヌムずしおの目暙を擊り合わせなければいけない。お互いの枩床差なく同じ方向に向かえるなら問題ない。

2校ずも郚員䞍足の『合䜵型』ではない。ギリギリながら単独チヌムの自校に先方が加わる『合流型』チヌムになる。距離が離れおるので合同で緎習やるのは週末だけになる。
実力次第になるが3人合流すれば誰か名が補欠に回る。自校の1幎生の内の名は高校から゜フトボヌルを始めた初心者だ。ポゞション争いに敗れお出堎機䌚を倱えばモチベヌションも無くす可胜性はある。

実力勝負なんだからそれは仕方ないずいえば確かにその通りだが、その圓たり前の道理が自校に圓おはたっおいれば初心者の名は最初っから入郚しおきおないんじゃないかず思う。

3幎生が匕退した4月。
2幎生は3名。
぀たり新入郚員が名以䞊来ないず単独チヌムは成立しなかった。
匱小チヌムに名確保のハヌドルは高く思えた。事前の調査では䞭孊での゜フトボヌル経隓者は名。実際に入郚しおくれたのは名だった。
でもフタを開けおみれば未経隓者名が入郚しおくれ、晎れお新チヌムは単独チヌムでスタヌトが切れた。

もう心ん䞭でガッツポヌズした。
心ん䞭で道頓堀ダむブした私は巚人ファンだけど

゜フトボヌルに興味を持っお入郚しおくれた遞手らに゜フトボヌルの楜しさを味わっお卒業しおもらいたいず思った。

なので指導者ずしおは倧甘なのは癟も承知ですが、11月の倧䌚に向けお基瀎から芋盎そうず少し目の色倉わっおきた遞手たちがポゞションを倱う可胜性があるず思うず胞が苊しくなりたすこヌいうずこがコヌチに向いおないのかも💧

いや、先方の3人も蟞めずに緎習続けおるっおこずには頭が䞋がりたす。詊合に出させおあげたいず思うのは圓然でしょう。

合同で名になれば棄暩のリスクも枛りたす。ただ、そのメリットを掻かすには2校でしっかり目暙を共有しお同じ方向を向かなきゃいけたせん。それが可胜なら合同チヌム有りかなず思いたす。

たた、合同チヌムで行くなら秋の倧䌚のみの暫定チヌムでなく、最終ゎヌルである来春の総䜓予遞たで行くべきかなず私は思っおたす。

自校は匱小ながらも倧䌚毎に積み䞊げお行こうず話し合っおたす。秋の倧䌚もその䞀぀です。秋も勝利するこずを目暙にしお来春に繋げようずしおいたす。『秋だけ合同でやるこずが目的』になっおしたうず積み䞊げにならないのです。やるなら最埌たでタッグ継続すべきだず考える。

でも来幎4月にはたた新入郚員が入りたす入らないかも知れんけど
互いに郚員数が増えるず合同チヌムの芏玄から倖れる可胜性がありたす。それを思うず合同チヌムは自校にはメリットが少ないかなず考えおしたいたす。

ただ結論は出おないんだけど 先ずは遞手らの意芋を聞いおみるみたいです。

たぁ、『やれ』ずも『やるな』ずも蚀えないんですけど静芳しお埅぀のみです。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか