見出し画像

俺の夏、終わる

昨年末から身体の節々が痛く、その中でも左手首と右中指は生活に少し支障が出るほど痛みが出てた。

接骨院に通いながら、痛みにも慣れつつ、ソフトボールの指導を続けていたが、関節リウマチの可能性も疑われ豊田厚生病院で検査することになった。

通院の4日前、私は監督を務めるHIACEの豊田市民リーグの場にいた。試合前にノッカーをやっていた。普段ならノックバット持ってくんだが、この日は試合で使用するバットでノックしてた。

試合前には道具の点検が行われる。
バットもその対象である。
外野手にノックした瞬間、『山下さーん!』と呼ばれた。バット点検したいとのことで。そちらに目を逸らした瞬間に『あぶなーい!』の声が響き、振り向いたら目前に3号球が迫ってた🥎

外野手のダイレクト返球が左頬に直撃したんだな💧

ガチで痛かったが、大事にしたくない感情が働きカウント1で立ち上がった。アゴは…動く、大丈夫だ。
なんか麻痺感あるけど時間経てば元戻るだろう。

流石にその日の食事で固形物は噛めず、うどん、豆腐系の食生活を強いられた4日後、関節リウマチの血液検査結果を聞くため豊田厚生病院へ行く。

血液検査は陰性だったが炎症の値が高いとかでリウマチの治療をしましょうって流れになり両手のレントゲン撮ることになった。

『他に気になるとこありますか?』

そーだな…日々、痛みは和らいでるが左頬のレントゲンも撮ってもらうことにした。レントゲン撮って診察に戻る。

『うーん、少しヒビ入ってるかな左頬に』

あ、そーなんや。この時はそれほど大事に思ってなかった。あくまでメインは間接リウマチの検査。

追加の採血検査の結果を1週間後に聞きに来ることになった。そのついでに口腔外科も予約してもらった。

そして1週間経過の今日、さきに口腔外科に行った。先週より詳しくCT、レントゲンを撮って診察に戻る。

『ヒビ、2箇所ありますね』

左頬を押すと下の前歯の歯茎が痺れるのは気になってたが下顎もヒビ入ってた💧

あー、こりゃ安静にせにゃならんのかな…と、思い医師の言葉を待つ。

『手術した方が良いですね』

…はい?今、なんつった?

しばらくほっときゃ治るもんだと思ってたが、アゴの筋肉って複雑に動くんで固定した方が良いんだと。

口の中から切開してプレート入れて、ワイヤーで固定する。2週間は口を閉じた状態で鼻から管を通して…聞いてるだけで憂鬱になってきた💧

2週間、口閉じたままだと?
そんな経験、人生で一度もねー💧

手術の空きがそこしか無いと言われ2日後には入院することが決まった。仕事の都合とか色々あったけど延ばすメリットもなく、夏連休と誕生日を病床で過ごすのも切ない(誕生日を祝ってもらう年齢ではないけど)

そんな訳で7/19から2週間+αの病院生活に行って参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?