見出し画像

転職して6ヶ月。どうやって生き延びてきたか?

久しぶりの投稿です。転職して6ヶ月以上が過ぎました。

やっぱり人間関係が難しい

どこの会社、部署においてもやっぱり1番難しいのは人間関係ですね。

入社からそれなりに慎重に観察して、どの人間がキーパーソンで、どの関係が拗れているのか慎重に観察していたつもりでした。

そのうちのリーダーの一人は、長年の経験もあり、独立して仕事しているように見えたので、関係構築を後回しにしていたのですが、実はその人が仕事を進める上での最大の地雷であったことを後ほど思い知ることになりました😅

困難な中でも結果を出すことが求められる

転職後、まだ仕事に慣れず、自分がイメージする作業スピードよりどうしても1.5倍くらい時間がかかってしまう。しかしながら、例え困難なコミュニケーションがあったとしても、それでも結果を出すことが期待されている。

今はスキルや能力を上げるとかテクニックの話ではなく、とにかく期日までにやり切る気合いが必要でした。

ペリーコロさんの戦意向上作戦

そんなペリーコロさんの戦意向上を助けてくれたのが、以下のVoicyのパーソナリティの二人です。

この2人の放送回を繰り返し何度も聴いてます。それこそマントラのごとく笑

  1. 『ゼロ秒思考』赤羽雄二の「何でも相談カフェ」
    - 気分爽快を維持する考え方8選
    - どんなときも前向きな人【考え方/思考法】
    - 4人分の仕事をしないといけなくて…【仕事術】
    - 自分が決めたことをある程度やりきるには
    - プレッシャーに負けない7つの習慣【仕事術】

  2. 青学エリック教授の放談
    - <vol.1083> やり切る力
    - <vol.418> 外資系で生き残る極意
    - <vol.474> 仕事でくよくよしてしまう時の処方箋

朝、一つ早く電車に乗って一つ手前の駅で降りて歩いてみたり、バスに乗るまでの徒歩ルートを変えてみたり、軽い散歩しながら聴くのにVoicyってすごく良いんですよね。

ペリーコロさんの奮闘は続く

ペリーコロさんはとにかく結果を出すことに集中してました。できれば3ヶ月で分かりやすい結果を出すことが当初の目標でしたが、仕事の難易度や工事関係のスケジュールから約半年かかりましたが、一つ大きなプロジェクトの達成に漕ぎ着けました‼️

またきっと次の3ヶ月、半年も困難が待ち受けていることでしょう。でもノープロブレム、バッチこい‼️でももし可能であれば、困難は一度に一つずつでお願いします🙏🏻😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?