見出し画像

【関西独立リーグ】だいたい半分ぐらい消化した時点の中間評価的なもの

折り返し地点

さてさて、各チーム早いもので48試合の折り返し地点に到達してきました。

実際には24試合に到達してないチームもありますが、雨天中止の振替試合がなくなったチームもあるので、実質半分行ったと思っていいでしょう。

そんなわけで各チーム振り返っていきたいと思います。

兵庫ブルーサンダーズ 

三山篤郎、黒田優斗、遊馬ジェシーと主力の中途退団というえげつない事態に見舞われながらも、気づいてみたらぶっちぎりで首位。
投手陣が安定しており、岡田海が負けなしの7勝。周人が防御率トップと隙がない。

打撃陣もリーグ最多二塁打の聖矢、最多安打の松浦仁、最多ホームランの甘露寺仁房らが得点を生み出し続けている。

06ブルズ

川咲寛司を軸に投手陣が好調。また6月から西尾瞭汰が本格的に復活。抑えの白戸颯が5セーブをあげるなど、勝ちパターンが見えていきている。

打線も孫入優希を中心に、出口航平が打点を量産。また、5月からサードのポジションを手中に収めた洋平がヒットと盗塁を積み重ねている。どこからでも打って走れる打線は健在。

和歌山ファイティングバーズ

当初見込んでいた外国人選手勢が不発に終わったのが響き現在3位。ただし、遠藤智騎、楠本陣の両輪に加え、河合一道が先発としても機能し始めるなど、投手陣が整備されてきた。

打線は西河洋樹が長打を記録するほか、二角太陽が盗塁王。さらに菅野亜門、猪飼真ら出遅れていた打撃陣が調子を取り戻しており、巻き返しに期待がかかる。

堺シュライクス

投手陣がと言うよりは守備の連携がうまくいかなかったことで投手の失点がかさんだ印象。吉田亘輝が一人勝ちを重ねているが、ここに来て野井優星が一気に安定感を増しており、山本龍聖も勝ちはないものの投げるたびに内容がよくなってきている。

一方打線はずっと好調だが、一人一人波があるのが現状。今のところ波なく打てている松本聡、佐藤蓮にこの後も期待がかかる。

NPB入りを期待できる人はいるのか

多分気になる部分はここ。

後半に向けて注目すべき選手を紹介します。(黙ってても行きそうな人たちは除外しています)

周人(兵庫ブルーサンダーズ )

高卒1年目。6月4日、5日のロッテ戦では連投し、計4イニングを無失点。7月2日のソフトバンク戦では先発し4イニングを無失点。対NPBは9イニング無失点。
3段フォームというあまり類を見ないフォーム。主に中継ぎで投げているが、リーグ戦1試合に先発も経験。

岡田海(兵庫ブルーサンダーズ )

現在負けなしの7勝。代表でも5月のオリックス戦に召集され1回を無失点。その後代表には呼ばれていないものの、代表で吟味するまでもなく、現在リーグで一番いい投手と言える。145キロのストレートを軸にスライダーやカットボールで組み立てることができる本格派。崩れても次のイニングで立て直す修正能力もある。

野井優星(堺シュライクス)

リリーフ、先発とフル回転する左腕。今季は制球難が解消され、ストレートを軸に打たせてとる投球を確立。ロッテ戦では緊急登板ながら、また右打者が大半だった中、1 1/3イニングを無失点、無安打と押さえ込んだ。

二角太陽(和歌山ファイティングバーズ)

脚、肩、守備だけなら即戦力になりうる外野手。打率こそ.240だが18盗塁を決めており、他球団のマークがキツくなる中、盗塁王となっている。

佐藤蓮(堺シュライクス)

低めはもれなくバットに当てて、あわよくばヒットにしてしまうという自他共に認める「変態打法」の持ち主。あまり目立たないが強肩の持ち主。代表ではセンターも守る。ロッテ戦では2打席2安打を記録。

川咲寛司(06ブルズ)

06ブルズで6勝。カットボールで相手の芯を外し打たせてとる。6月5日のロッテ戦では細谷圭を1球で仕留めた際に、細谷が「何を打ったのかがわからない」という表情をしていたのが印象的だった。

洋平(06ブルズ)

花岡ブラザーズの弟。5月からチャンスを掴み、1番三塁でスタメン出場を続け、リーグ盗塁2位、打率も2位と好調をキープ。6月のロッテ戦では1安打1四球、2盗塁をマーク。

候補としては

だいたいこんな感じです。「お、この選手も行けそうちゃう?」と思っている選手が実は大学在学中のため、ドラフトの候補にならないなんてこともありつつ。もちろん上記に加えて去年から候補になっている孫入、松浦、遠藤などなど、正直今年は当たり年である可能性は高いです。

ただ、そういった意味で、投手も野手ももっとズバ抜けた成績を残す選手がいてもいいなとも思っています。それができるポテンシャルのある選手もいると思うので、楽しみにしたいと思います。

ちなみに独立リーグからドラフトにかかるとなると2点。若くて将来性があるか、今すぐ規定打席・規定投球回に乗れるぐらい活躍できるか。このどっちかだと思うんですよね。そこを念頭に上記選手を選んでみました。

あとは代表でもっと打ってほしいなぁと。実際打数を多くもらって打てているのが小山一樹(兵庫)1人だからなぁ。(打席数少ない中で打てている選手はいるけどね。佐藤蓮とか二角とか西河とか)

残り半分。熱い試合を見てみたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?