【#2】もしも野球経験が全くない32歳男性がプロ野球独立リーグのエースと対戦したら

悩む

バットを振る、という動作。なんか上半身の動きというより腕で振る、というイメージがあるんだけれど、野球中継を見たら、盛んに「上半身だけで打っている」「下半身が使えていない」なんて言葉がわんさか出てくる。バッティングセンターに一緒に来た妻からも「体重移動ができてないよね」と言われる始末。

ただ単純にバットを振る時に腰を回せばいいってもんでもないし、上半身と下半身がどんな動きをすればいいのかをプロ野球解説者は教えてくれない。いや私みたいなどう転んでも競技に出るような人ではなくて、これから野球を志す少年少女たちには必要な情報だと思うよ。教えてほしい、下半身の使い方。

気づき

色々アドバイスをいただいたり、YouTubeに上がっている教則みたいなのを見て、あることに気がついた。
わかりやすいのはこれ。

あれ?
これってひょっとしてグライド無しで投げる砲丸投げのフォームと理屈が同じじゃね?

私が人生で唯一3年間競技をしていた種目砲丸投げ。なるほど、こんなところで役に立つとは。

軸足に体重を乗せて前に突っ込まないようにして一気に出す。腕を前に出すか、バットを出すかの違い。これならわかりやすいぞ!
※と、勝手に解釈しましたが、違うかもしれません。また正しくないフォームで砲丸を投げると肩や肘を痛める原因になりますのでご注意ください。

また兵庫ブルーサンダーズの遊馬ジェシー選手からこんなアドバイスも。
「薄氷を踏むようにゆっくり左足の爪先から地面について、一気にかかとをつくと同時に左膝を伸ばし、その勢いで骨盤を回転させると同時に右太もも前側を左太もも内側にぶつけるように回しながら地面を蹴る」

ああ、もうこれ完全にグライドだ。多少違うけど、足の使い方は大差ない。砲丸投げの理論でなんとなく理解できたぞ。
早速打ちに行ってみよう。

ゴロが変わった

タイミングの取り方も問題がありそうだったので、ジェシー選手が言うように、左足は薄氷を意識。そーっとつつくような感じで地面を数度蹴り、くるタイミングで左足を上げ、右足に近づけた後踏み込む。そして腰を回す。

打球の質が一気に変わった。いわゆる芯で捉えられていなくても、ゴロの速度が一気に上がった。また、タイミングが狂ってもバットに当たればしっかり飛ぶようになった。しっかりと言ってもタイミングがまだ取れていないこともあり、打ち損じも多いのだが。

今回の企画は一発勝負の部分もあるので、ホームランを狙うのではなく、ライナーもしくは一二塁間もしくは二遊間、三遊間を抜くイメージで打ちたいとは思っている。なのでゴロの速度が上がるのは素直に嬉しい。

願望

課題はとりあえず今の打ち方で固めてみてどうか。タイミングがしっかり取れるようになれば、当てたり、振り抜いたりができるようになるはず。

あと今は100キロで打っている。これを早いうちに120キロで同じレベルで打てるようになりたい。120キロは当てることができても全くと言っていいほど前に飛ばず、前に飛んでも引っ張れないという有様。
きっと本番は140キロ台の速球を投げる投手が出てくるだろうし。

年内、後1回はバッティングセンターに行けるはず。とりあえず、しっかり打ち方を固めて打ってみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?