見出し画像

手話との出会い


いつも、心と体を整える系の
お話が多いのですが・・・
私、手話通訳の仕事もしてるんです(^_-)-☆
 
 
 
 
学生時代、手話サークルに入り
そこで手話に魅せられ
聞こえない友達もたくさんできて
彼らと遊びまわることで
手話を覚え
さらに通訳ができるようになりました
 
 
 
 
そんな関係から
大学で聴覚障がい者理解について
教える授業も担当しています
 
 
 
 
広く浅く
いろいろな視点で
耳の聞こえない方々の
暮らしについて
お伝えしています(^^♪
 
 
 
 
その中で
法律
について
伝える授業があり
 
 
 
 
えぇぇ??
昔はこんな法律あったの??
 
 
 
とか
 
 
 
今はこんな法律があるから
こうなってるんだぁ
 
 
 
とか
 
 
 
インパクトのある話も
あるのですが
 

大切なコトは・・・


限られた時間の中で
何を伝えるか?
 
 
 
と考えたら・・・
 
 
 
 
大切なことは2つで
 
 
 
 
1、法律はどうやって作られたり、変わっていくのか?
 
2、聴覚障がい者向けの法律は誰のためにあるのか?
 
 
 
 
なんです☆☆
 
 
 
 
 
 
 
1、の答えは
当事者が声をあげるから
法律が作られたり
変わったりしてます
 
 
 
 
不便なところ
おかしいと思うところ
 
 

 
 
伝えることで
変わってきています
 
 
 
 
そして
変えて欲しい
作って欲しい
 
 
 
 
だけじゃなくて
 
 
 
 
どんな法律にすれば良いか?
 
 
 
 
の提案もして
一緒に作ることで
より実用性のある
法律になります(^^♪
 
 
 
 
 

 
 
 
そうやって作られた法律は
 
 
 
 
困っていた当事者のためだけ
ではなく
 
 
 
 
結果的に
他の人も生活しやすくなるんです♪♪
 
 
 
そして
生活しやすくなる人が増える
 
 
 
ということで
 
 
 
ポイント2
「聴覚障がい者向けの法律は誰のためにあるのか?」
の答えは
 
 
 
全ての人のため
 
 

なっている
 
 
 
なのです☆☆
 

日常生活でも同じことが・・・

 
だから授業では
聴覚障がい、手話に関わらず
 
 
自分の想いを
伝えて
社会に変化をもたらす
人になって欲しい
 
 
 
と伝えるのですが
 
 
 
 
 
コレって
 
 
 
日常生活にも
通じるな♪♪
 
 
 
って思います
 
 
 
〇〇が
不便だから
納得できないから
 
 
 
△△にして欲しい
 
 
 
って
 
 
相手に伝えるコト
 
 
 
 
コレ
 
 
 
当たり前のようで
 
 
できてないコト
多いです
 
 
 
 
私も
夫に
 
 
伝えなくても分かってるはず
 
 
伝えなくても分かって欲しい
 
 
と思ってました( ゜Д゜)
 
 
 
 
だけど
 
 
 
そうじゃない
 
 
 
伝えないと伝わらない
 
 
 
って
 
 
 
思って伝えたら・・・
 
 
 
 
え?そうだったの?
 
 
とか
 
 
お互いに思っていたことが
違っていたね
 
 
という発見がありました(笑)
 
 
 
 
 
伝えるって
勇気が要ることも
あるんだけど
 
 
 
でも
伝えたら
 
 
 
状況が変わったんですよ!!
 
 
 
 
 
そんなコト
 
 
 
 
日常で山ほどありますよね♪♪
 
 
 
特に家族は
距離が近いからこそ
甘えも出るし
期待も大きくなる(笑)
 
 
 
だから☆☆
 
 
 
そんなとき
パートナーとの関係を
風通し良くしていくために
どうしたら良いかな?
 
 
 
というプチ講座
始めます♪♪
 

お知らせ♪♪

 

今より良くなる♪
親子関係・夫婦関係ワンランクアップ講座
60分、1000円、Zoom
 
日程の確認・お申込みはコチラから
https://forms.gle/27PeewmdFP7GR1jH9

 
 
 
 
今日の授業は重複障がいでした(^^♪
 
 
見えなくて
聞こえない

 
 
ヘレンケラーさんが代表的ですよね♪♪
 
 
どうやって
コミュニケーションとると
思いますか?
 
 
 
情報にアクセスできなくて
困り果ててる方も多くいらっしゃいますが
 
 
令和時代の日本では大学の教授もいらっしゃいますよ☆☆
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?