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今聴いても色褪せない名盤Vol.2 Ken Ishii / X-MIX

今回は1997年に発売された東洋のテクノゴッドことケンイシイによるDJ MIXを紹介。


ドイツのiK7というレーベルからリリース、他にもハードフロアやDJヘル、DAVE ANGELなどもDJ MIXをリリース。中でもアシッドテクノバリバリのハードフロアは中毒性高め。

このMIXの優れているところは選曲!

テクノだけでなくハウス、ドラムンベース、ダブ、アシッドジャズまで縦横無尽。

この幅広さを違和感ないストーリーに仕上げるあたりが職人ですね。

まずなんといっても1曲目のUnited Future Organization

まさかのアシッドジャズからのキックオフ。

でもこの曲がとってもカッコ良すぎて、UFOが好きになり毎月第4金曜にイエローで行われていた「Jazzin」に通うことになりました。

この曲からなんの違和感なくテクノに持っていくのがセンスとテクニック。

2曲目のRenegazed Soundwaveの中古を割とプレミア価格で当時購入した記憶あり。

(そしてBPMが遅いからテクノ系ではあまり使うことがなかった)

5曲目のベースメントジャックスの「Fly Life」、流行りましたね。


ここぞという時に盛り上げてくれるキラーチューン、テクノDJやハウスDJは必ずDJバッグに忍ばせていました。

6曲目から自身の別名義「Flare」でテクノ的な路線で繋いでいきます。

DJがあまり選曲しないようなとてもオリジナリティある選曲、ケンさんの中盤はすごくセンスが滲みでます。

そして大きな山場はこの名曲 Coldcut / Atomic Moog 2000

手裏剣がわりにレコード盤を持った忍者がトレードマークのNinjaTuneの看板アーティストColdcutの代表曲、今聴いても色褪せない。

そして、14曲目からケンイシイ三連発!!

昔、新宿高島屋タイムズスクエアのオープニングCMがCircular Motionだったよう
な。

あえてEXTRAを選曲しないあたりがグッときますよね。

Echo Exit以降はテクノの領域を超えてドラムンベースへ。

カーペンターズの名曲もこんな感じになるんだと感心するuZIQ別名義のLocust。

最後の大トリと言っても過言ではないスクエアプッシャー、まさかの登場です。

この曲のすごいところはベースは生ベース、打ち込みではないです。

そして最近ではトム・ジェンキンソンによるバンド形式でこの曲が再現されています。

全20曲、まるで飽きさせず、芸術性も高いこのDJ MIX、24年前とは感じさせない先見性のあるグルーヴを是非是非体感してください😀

最後までお読みいただきありがとうございました。

軽めのブログをやっていますのでご覧いただけたら嬉しいです。

sazmism-kyoto 京都で軽めに暮らす

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