見出し画像

(代理投稿)ゲンガーに有利を取れる!!新しいミュウVMAXデッキの紹介

初めに

こんにちは桟敷です。

有名プレイヤー達が高い値段を出して買ったミュウデッキのお金を回収するためにあくせくと書いている有料noteというものを無名プレイヤーの私も書くことにしました。

初めに言っときますがこのレシピは僕ではなく、僕のポケカ師匠のエスカドラくんが作ったレシピの代理投稿となります。

彼は最近は受験生でポケカの大型大会から退いていますが、2019JCSではDay2にも行ったことがある猛者です。なので、私の名前だけ見てブラウザバックをしないで最後まで読んでくださると幸いです。

なお、悪しき心に支配され資本主義の奴隷となったエスカドラくんと違い、僕は心が綺麗でみんなに有用な情報を配りたいと思ったので無料にしてます。有料部分はしょうもない雑談です。

今回のレシピの強み

まず初めに今回のCLの環境について軽くお話しします。

ほとんどの読者の方が想像しているとは思いますが、今回のCLはミュウが環境トップに君臨することが明らかです。そして、その弱点をつける悪系統のデッキもシェアを伸ばしていくことでしょう。

特に連撃ウーラオス以外のほとんどの環境デッキに5分以上を取れる(と使用者は思っている)ゲンガーデッキはミュウに非常に強く、使用率の増加が見込まれるデッキです。

画像1

今回のレシピではそんな本来不利であるはずのゲンガーデッキに強く逆に有利を取れることが最大の強みとなっております。

レシピ

画像2

既存のミュウデッキと違い、相手の特殊エネを無効化するヨノワールラインを入れることでゲンガーデッキやジュラルドンデッキへの勝率を確保しました。

現環境で出回ってるゲンガーデッキの基本エネルギーの採用枚数は少なく、また基本エネルギーを採用されたとしても一撃エネルギーを無効化されればテンポが遅れますし、何より基本エネルギーを引かないといけなくなります。そのため、勝率100%とはいきませんが他のミュウデッキよりも大きく有利を取れるレシピと言えます。

ヨマワル、入れ替え、タブレット、手帳、カミツレあたりは微調整の余地があります。

キーカードの紹介

ミュウ上3-下4、ゲノ4
ここに関しては誰も文句は無いと思います。
理想はミュウの二面進化です。稀にゲノで技打つけど普通やらない方がいい(白馬には一応弱点取れる)
大体ゲノは裏に三体おきたいです。

オドリドリ1
サイド落ちしたら終わるゲームがあるから2入れたい気持ちはわかるので人によっては微調整しても構いません。
ホラハだいかいか、アルティメットレイ、オルター前オーラバーンを耐えます。それ以外の対面(190,200ラインがない)ではゲノを出した方がいいです。
シャドーミストに対してはカミツレでテクノバスターだから関係ないですね。また、ワザも強力で削ってオドリドリでバラマキすることもあります。

リセホマシャ1
入れない理由はないです。水晶で触れます。

ヨマワル2

画像3

ガラルフリーザーVよりもたくさん手札を捨てられるカード。手札を切ることでゲノセクトVのドロー枚数の増加に繋がります。

手札によっては進化がいらない対面でも出していいカードです。特性が優秀で不思議な飴がいらず2ターン目からヨノワールになれます。

サマヨール1

サマヨールはどっちでもいいと思います。2枚欲しいこともあるので人によっては微調整しても構いません。

ヨノワール1

画像4

一番苦手なゲンガーに多分五分以上取れる強力なカードです。型にもよりますがジュラルドン(絶滅危惧種)も同じく有利が取れます。
オーロラに頼るオルジェネも止まります。

入れ替え4
初手のミュウへの交代が重要なのとミュウ進化後1体しかない時にクルクルするので多分減らせないカードです。でも毎回無駄撃ち、余りは出てしまいます。
ラティアス(後述)の流行り度合いであなぬけと選択しましょう。

ツールジャマー2
スイクン、ゲノ単のタフネス止めないとまあまあ負けるので必要です。
ダイナなどのお守り、風船も一応止まります。

パワータブレット3
ピオニー型じゃないからかき集めてタッグをワンパンするのが難しく、ガラルファイヤー、ゲンミミ、ザシアンなどにしか使わないため、4枚は腐ることが多く減らしました。

このカードはデッキタイプによって採用枚数を考えないといけないと思っていて、例えばピオニーやデデンネなどを採用して1ターンに無理矢理かき集めにいけるデッキタイプなら4でも構わないかもしれません。ただ、ピカゼクのエレパと違って採用枚数はかなり考えないといけないカードだと思います。
このデッキで4枚にしてる時フュージョンシステムでドローするために空撃ちする事が多く非常に枠がもったいなく感じました。

博士の研究4
いくらハチマキ入れてもピオニーでVMAXワンパンは流石に嘘だしvipパスもウッウロボも他のカードの方がいいので縦引き優先しました。
タブレットはほとんど残さなくていいし、進化しやすくするためにマリィよりは博士かなと思います。

ボス3カミツレ3
サポートは手札に溜まるから少なくはしたいけどカミツレを減らしたくないです。
もし手札に貯まったらヨマワルなどでケアしてください。

フュージョン4
カミツレがいるので確定

ウィクガ3-キャプチャ1-基本超2
基本超は1ターン目に必要ですが1枚は怖いです。ダイナの勝率上げたいならウィクガ4もありです。
エネもサポートと同じく溜まってしまうので多いと感じる人もいるかもしれません。

不採用一覧と一言


ストリンダー
もうみんな知ってるけどミラーで効かない、三神にも効かないカードです。
カミツレ入れない狂人には刺さる、こくばにも刺さる、白馬は微妙です。

ラティアス
ダイナバリアの無敵はこくばには刺さりますし、他の対面でも強く使えるシーンはありますがゲノの分のベンチ枠削るので不採用。
もしラティアスがメジャーのままだったら何枚か入れ替えと穴抜け差し替えた方がいいです。なくてもボス落ちなかったら勝てますが……

メロエッタ
運ゲー加速器、後1で210はもちろん最強
でも勝てる対面じゃないと初手以外フュージョンエネたまらないし使いません。
相手のサイドプランは3-2-1か2-2-2なので要求は変わりません。

ガラルフリーザー
なんでガラルフリーザーは思いつくのにヨマワルにしないんだろう?
皆さんはどっちが良いと思いますか? byエスカドラ

スーパーボール
ストリンダー型ならポケモン多いからいいけど、ポケモン20いないのに入れるのは違います。進化先には尚更さわれませんし

しんかのおこう
入れてもいいけどゲノ並べる方が個人的に優先したいのでポケモン通信を入れました。

バトルvipパス
毎回2枚使えるなら強いけど1枚しか使えないなら水晶通信増やす方がマシだと思います。ピオニー型で2入れるのはわかりますが

ウッウロボ
クラハン、扇入れた方がマシだよ
vipパス(弱い)+ウッウロボ(弱い)=強いわけない

(注釈)桟敷は全然強いと思ってます

クラハン、うねりの扇
宗教上の理由で入れません
これ入れたい人は三神で運ゲーする方がいいよ

(注釈)桟敷は入れても強いと思ってます。

あなぬけのひも
入れ替えを少しくらいこっちにした方が強いかもしれないのでお好みで枚数変えていいです
ラティアスに運勝ちされたくないので多分今度入れてみます。

風船
初手のポケモン下げるだけだし後半も使える入れ替えでよくないか疑問です。

げんきのハチマキ
そもそもタブレット5枚目のようなカードだからいらないし
タフネスマントのケアの方が大事だと思います。

ジャイアントボム
テクノバスター返せるのは有用だけど、ボスで裏取られたりジャマー相手が入れてたりしたらあれだし普通に戦って勝つつもりならジャマーで良さそうですね。
アルティメットレイとかも色々返せるけどそもそもそういう受け身の勝ち筋追う必要ないです。

ポケギア
サポート現物を増やさずサポートに触るために入れるのは良いが、実際ポケギアを入れてまで触りたいのは博士かピオニーで、ポケギアで4,5枚しかないサポートを引くのは難しいのでなくていいと思います。
カミツレ、ボスへのアクセスが増えるのは悪くない点ですね

マリィ
ミラーだとマリィ使った時の方が相手がうまく回ってしまう気がします。
今回のレシピは別にタブレットを残さなくていいので博士派ですが、サマヨールを山に戻せる点は良いですね

ピオニー
ワンパン狙いに行かないから博士です
ピオニーより安定してると思うからとりあえず使ってほしい

ポッドとデントとコーン
サポートは手札に溜まって邪魔なので当然グッズを入れた方が良いです
どうしてもミュウvmaxが引けないとしても現物かおこうを増やすべき

いにしえの墓地、無人発電所
混沌の代わりに入れるほど強いカードじゃないと思う

基本鋼エネルギー、トキワの森、メタルソーサー、学習装置などによるエネ加速システム
ミュウゲノはミュウで技を打つ方が強いです
ゲノで技が打てて白馬に有利になるかもしれないがタフネススイクンには弱いです

終わりに

ここまでがエスカドラくんの書いてくれたレシピ紹介です。

不採用カードについてあまりにボロクソに言ってるところがありますが、注釈にもあるように僕は全然そんなこと思ってないので怒らないでください。

皆さんが上記のレシピを使い、ミュウを狩りにきたゲンガーを逆に打ち倒して勝利を掴むのを楽しみにしております。


最後にエスカドラくんがミュウミラーでラティアスを並べるな高校校歌を作ったらしいんで聞いてください

ミュウミラーでラティアスを並べるな高校校歌
作詞エスカドラ

ミラーでラティアスを並べるな
せっかくのベンチを無駄にするな
ドローが足りないのはお前のせい
手札のゲノセクトが泣いている
通らない運ゲーを仕掛けるな
リセットスタンプは意味がない
勝負の鍵は先攻後攻
先攻2ボスで栄光を掴めあぁ我らが
ミュウミラーでラティアスを並べるな高校

あ、下の有料部分はエスカドラくんが一切関与してない雑談です

ここから先は

1,647字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?