見出し画像

無料サービスとは?

今や身近なものになりつつある無料サービス。

YOUTUBEをはじめ、LINE、Skype、転職エージェント

昔からあるサービスといえば、スーパーの試食。

私たちの町には、

いつの間にか無料サービスで溢れていますし、

それを私たちは当たり前に平然と受け取っています。

私には知識はありませんが、

世の中に溢れる無料サービスについて疑問に思いました。

無料サービスって、どんな種類があるんだろうか?

超絶ざっくりと無料サービスの種類について

紹介したいと思います。

○フリー戦略の4つのモデル

①直接的内部相互補助モデル
あるものを一つ買えば二つ目は無料といったケース。
人は「無料」という謳い文句に惹かれる傾向にあり、
思わず手に取ってしまう。単に一つの商品を値引きして売るよりも、
効果的とされる。

②三者間市場モデル
消費者が無料で得る為に第三者(広告主)が費用を払う、
身近な所で言えば、テレビ、ラジオがある。
ITの世界では最も一般的なフリー戦略モデル。

③フリーミアムモデル
無料サービスで広く顧客を集めて、その一部が有料サービスを利用する事によって収益を上げる。webサービスやスマホの無料ゲーム等がこの例。
無料サンプルを配布した中で10%程度の人が有料サービスに加入してくれれば収益が上げられるというもの。

④非貨幣経済モデル
注目と評判という金銭以外のインセンティブによって成り立つ。
wikipediaやSNS、Amazonのレビューがこの例。

今はマーケティングの初歩の初歩の本を読んでて、

しばらくは、マーケティングについての更新が多くなると思います。

自分用のメモ、アウトプット用にnotoやツイッターを活用していこうと考えています。こうやってなんでもいいので文章を打っているだけでも何かしら自分の力になると思っているので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?