見出し画像

2020年、「特にスキを集めた」記事(20件)

毎週月曜日の午後、noteから、その前週に、自分の書いた記事が、「特にスキを集めた」記事だった、というお知らせをいただくことがあります。

1年の振り返りを行うこの時期、この、とても光栄なお知らせの数を数えてみたところ、20件でした。(今年が2020年だったので、なんかゴロが良くて嬉しいです。)

「スキ」を押してくださった読者の皆様には、感謝しかありません。本当にありがとうございました!

1件のランニングの記事を除く19件が、読書の記事でした。特にスキを集めた記事の「カテゴリー」には、読書、自己啓発、海外旅行、ダイエット、と、若干のバリエーションがありました。

以下、この「特にスキを集めた」記事のリンクを集めてみました。

【読書録】『アフリカの王』伊集院静(&マサイ・マラ旅行記)

画像23

画像24

【読書録】『河童が覗いたインド』妹尾河童(&インド旅行記)

画像21

【読書録】『selfish』トマス・J・レナード / バイロン・ローソン

画像22

【読書録】『なるほど!! 物理入門』月刊Newton 2019年3月号

画像20

【読書録】『多眼思考』ちきりん

画像19

【読書録】『真理先生』武者小路実篤

画像18

【読書録】『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』五百田達成

画像17

【読書録】『パプリカ』筒井康隆

画像15


画像16


【読書録】『パン屋ではおにぎりを売れ』柿内尚文

画像13

画像14

【読書録】『一九八四年』ジョージ・オーウェル

画像12


【読書録】『旅する力 深夜特急ノート』沢木耕太郎

画像11

【読書録】『隠花の飾り』(短編集)松本清張

画像10

画像9

【読書録】『多動力』堀江貴文

画像8

【ラン】花博記念公園鶴見緑地(大阪市鶴見区)

画像7

【読書録】『まんがでわかるLIFE SHIFT』(リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット著 星井博文 原作 松枝尚嗣 まんが)

画像6

【読書録】『日本人の英語』(シリーズ3冊)マーク・ピーターセン

画像5

【読書録】『自分の時間を取り戻そう』ちきりん

画像6

自己紹介と、今までの振り返り。

どの記事のことかが書かれていないのですが、該当週のスキの数からして、おそらくこの記事のことかと思われます。


画像5

【読書録】『マーケット感覚を身につけよう』ちきりん

画像4

【読書録】『そして生活はつづく』星野源

画像1

以上です。

来年も、時間の許す限り、記事を書いていただきたいと思います。

コロナ禍で不安な年の瀬となりましたが、皆さま、良い新年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。