見出し画像

初ベビーカーは大冒険…。

近所の買い物や予防接種で、夫婦2人とも抱っこ紐には大分慣れてきた。
わたし1人や2人だけのときとは違う妙な緊張感はあるけれど、1人でつけて外すのもできるようになった。

そんな中、一体梅雨はどこへやら
茹だるように蒸し暑い夕方、家族揃って初ベビーカーでお出かけ。

途中のケーキ屋さんに寄って、隣駅の夫実家へ。


授乳後、取り扱い説明書の必要なところを読んで、いざ出発…!

2人ともワクワクしながら嬉々として歩き出したはよいものの、橋を渡って大きな道路に出た途端、いつもと違う緊張が走る。

同じ道路のはずなのに、心なしか車の往来が激しい気がするし、駅のエレベーターに3人で乗ってソーッと降りるのも慣れない。

エレベーターを降りた後、
いつもの国道沿いをまっすぐ進むも、今までと全然感覚が違う。びっくり…!

横断歩道を渡った後、
ほんの少しの段差が無性に気になる。

なんとか前輪を浮かせながら"よっこらしょ"。
1ヶ所1ヶ所を乗り越えていくのに一苦労だった。


途中で寄ったケーキ屋さんは、3段程の階段上に店舗があるので、これまた苦戦してしまった。

夫が息子を抱き抱えて自分のミニバックを持ち、私がベビーカーを折り畳んで店舗の入り口隅に置かせてもらおう。
…と思ったものの、2人とも不慣れですんなりと折り畳めない。。

大分手こずりながら、なんとか折り畳んで店内へ。


幸い軽いベビーカーを買ったので、数段でも階段を登るのはとてもスムーズ。
かなり楽だった。

「オススメは片手で畳めて、片手で持ち上げられるベビーカーだよ」と教えてくれた友達に感謝。
さすが!
"こういう場面で、本領が発揮されるんだね"としみじみ実感。ありがとう~!


買い物後、再びベビーカーを開くのにまたもや2人して手こずったけれど、なんとかいつもの商店街を進む…

つもりだった。

ところがどっこい、道の表面がかなりデコボコ。

大人だけで歩いていたときは何も感じなかったのに、ベビーカーだと途端に揺れが激しくなってしまう。
(息子くん、ごめんね)

幸い彼はグッスリ眠っていたけれど、いつもの商店街が茨の道に思えた。

おまけに車輪の1つがなんだかおかしく、ちょっと進んだだけで突っかかる。
(多分、操作を誤っていたと思う)


あともう少しだったけど、
2人ともついに耐えきれず匙を投げた。

夫が息子を抱っこし、私が畳んだベビーカーとケーキを持って踏み切りを渡り、やっとの思いで義実家へ到着。。。

その途端、ドッと疲れが押し寄せた。
たった1駅歩いただけなのに大冒険…。。


色々あったけれど、
お義母さんとも開け閉めの練習をし、ようやくコツを掴めたような気がします。
(もっとシンプルでした)

少しずつ慣れていけたら良いな。


この記事が参加している募集

たくさんの記事がある中、 時間を割いて最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます☘️ きっと素敵な方ですね^^ 記事との出会いも一期一会。 ご縁の1つだなあと思います。 自然に続いていくご縁を大切にしたいです。