見出し画像

ダイエット考察!「素早く」痩せたほうがいいの?「ゆっくり」痩せたほうがいいの?



よく、「何週間でー〇〇kg減量達成!」とか、「最速で10kg減量する方法」などの見出しで、記事を書かれている方が見受けられますが


【疑問】そもそも、ダイエットはスピード重視!早く痩せたほうがいい?それとも、ゆっくり痩せて、マイペースがいい?

どちらのほうが良いのでしょうか?

この場合、ダイエットの目標は自分が理想の体型に近づくと仮定して、どちらが有利になるのか?ということを書いていこうと思いますので

よろしければ最後まで読んでいってください🙌

そもそも、皆さんが痩せたい理由としては、
■健康的考えて、体脂肪を減らしたい
■魅力を高めるために、体脂肪を減らしたい

と究極この2点であることと私は考えています。


主に、2020年の肥満率は男性32.2%女性21.9%と
上昇しているため、前者の方が自分の健康に気を遣う方の方が多いかもしれませんね。

【今回の結論】
ゆっくり痩せるほど体脂肪が減り、筋肉量も維持され、
安静時代謝の低下も小さい。


つまり、ゆっくり痩せたほうが、体型が崩れることなく、スリムになるよということですね。

私個人としても、ゆっくり痩せたほうが良いと思っているので
そちらに関しては最後のまとめで少し書いていきますね🙌


【今回の参考資料】

過去のダイエット研究から7件を分析したもので、
 
1. ゆっくり減量した人167人
2. すばやく減量した人194人
 
を比較した内容になっております。年齢は18~70歳までバラバラで、BMIは過体重または肥満レベルな人だけを対象にしたもの。
 
 
また、実験期間については.
「ゆっくり」グループが9〜36週間で、
「すばやい」グループが5〜12週間。

両グループとも、平均5〜10kg前後の減量が見られたとのこと。
 
 
分析の結果はこんな感じです。
 
* 体脂肪量:「ゆっくり」の方が減少多い

ゆっくりグループの方がすばやいグループよりも減少しており、その差は約1.04kgだった


* 筋肉量:「すばやい」の方が減少していた

すばやいグループの方が「ゆっくり」グループよりも約0.86kg多く減量していた


* 体脂肪率:「ゆっくり」のほうが減少量が大きかった

ゆっくりグループの方が「すばやい」グループよりも減少量が大きく、その差は約0.84ポイントだった

* 運動をしてない時の消費カロリーの低下については、「ゆっくり」グループよりも「すばやい」グループの方が大きかった(1日約57.5kcal)。すべてのグループを見た場合、最大の低下は162kcal/日ぐらいで、最小の低下は23kcal/日ぐらいだった
 
というわけで、ざっくり言えば、
 

* ゆっくり痩せるほど体脂肪が減り、筋肉量も維持され、安静時代謝の低下も小さい

 
との結論になっておりますね。この結論を見る限り、太りぎみの人はやはりゆっくり痩せたほうがいいのかも?って感じですね。


全体的に、どんなスタイルでも筋肉量が減ってしまうと体型は崩れてしまい、細く、魅力のない体型になるのは必至でして


スピード重視だと、筋肉量も減りやすいとの結果を見るに
焦らずゆっくり痩せていった方が、自分の目指す体型に近づきやすいということが言えそうです🙌

【まとめ】
いかがでしたでしょうか?
早く痩せたい!という気持ちは皆さんよく思うかもしれませんが、実はゆっくり痩せたほうが、筋肉量を維持しながら理想の体型に近づきやすいということが言えるのではないでしょうか?


私が、「ゆっくり」痩せたほうが良い派なのは、結果的なことではなく、
私が「常に健康で、スリムな体型を維持したい」という思いが強いからです。
一度痩せたら終わりという簡単なものではなく、

✅その運動は、果たしてずっと継続してできるものなのか?
✅その食事はずっと継続してできるのか?

という自分が続けられるハードルの高さを考えながら、私は情報を漁っています。


無理して、一気に痩せる!一瞬の我慢!というのは可能ですが
それは、自分にとってとてもハードルが高く、続けるのが困難です。

ダイエットというのは、自分の以上な食生活や運動不足を見直して健康になるための手段。
健康になってからまた不健康(リバウンド)しては意味がないということを意識して、日々の生活継続できることを意識していきましょう🤗


今回の記事がよければ
「いいね」よろしくお願いいたします!

フォローはお任せいたしますが
よろしければ他の記事も読んでみてください😁


【お勧めサプリ紹介】
最低週一で魚を食べると
脳が22%大きくなるという研究があったり
腸内を整え、脳を活発化させたりする最強の栄養。
魚に含まれるオメガ3(DHA・EPA)は普段から取っておいて損はないです!

でも魚を毎日たべるのは中々大変…
そんな時にサプリの出番です👐
美容サプリ「MEGURI」

気になる方はプロフィールからアクセスください🤗

#MEGURI
#ダイエットの早さ
#継続
#ダイエット研究
#リバウンドしないために


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?