見出し画像

ダイエットの悩み「誘惑が多い」に対抗するお手軽テクニック。(エラスムス大学の研究)

【この記事がお勧めな人】
✅ダイエット中、誘惑に負けることが多々ある。
✅今年ことダイエット成功させる!と意気込む人
✅もう〇〇食べない!と心に決めた方(注意)

【今回得られること】
💡誘惑との付き合い方
💡我慢しなくても、誘惑に打ち勝つ行動力を身につける
💡ダイエット成功率上昇!


今回はこのような内容となっています!

ネット記事で見かけましたが
anan総研の記事(2018年の記事)でダイエットの悩みランキングというのがやっていました。
1位は「長く続かない」ということで、まぁ納得ですね🙌
継続する方法は今までも記事にしてきたので興味があればそちらを

2位の「誘惑が多い」これも非常に困ってるかた多いのではないでしょうか?


特に、食事関係を始め、飲み会や合コンなど断れないイベントで余分に食べてしまうという方や、

もう食べない!と固く心に決めたのに、結局食べて自信喪失。


今回はそのような方々に、お勧めするテクニックを記事にしましたので、よければご活用ください🙌
このテクニックを活かして、いろんな誘惑に立ち向かう武器にして、ダイエット成功させちゃいましょう!


ではいってみましょう👉


【今回の結論】
欲求が高まった時に、「我慢する」はNG!
後で食べよう!と欲求を引き伸ばすだけで誘惑に打ち勝てるようになる。


皆さんは、あれ食べたいとかこれ食べたい!と思ったときにどういった行動を取りますか?

「今はダイエット中だから我慢我慢…」
と、自分の欲求を抑えることがほとんどではないでしょうか?


今回の研究では、
欲望を「抑える」ではなくて
欲望を「先延ばし」するということで、研究されていました💡


【参考データ】2016年
エラスムス大学ロッテルダム経営大学院マーケティングマネジメント学科
欲望の飼いならし:不特定の延期は、延期された誘惑に対する欲求と消費を減らします

参加者たちに大量のお菓子を与えたうえで、以下の2パターンで誘惑に抵抗してもらう実験

1. 意志の力グループ:「スイーツを食べてはいけない!」「いまはガマンだ!」と自分に言い聞かす
2. 引き伸ばしグループ:「食べてもいいけど、もうちょい後でね」と自分に言い聞かす

すると、結果は
「引き伸ばしグループ」の勝利🎉

意志の力を使ったグループにくらべて、
✅食べたスイーツの量が50%も少なかった!
✅誘惑に勝つ効果が1週間も続いた!


という結果になりました。

研究者の見解では

欲望が高まった時点でその行為を引き伸ばすと、多くの人はモチベーションを持続できなくなる。

欲望を引き伸ばすテクニックは、現在の自分ををなだめるだけでなく、未来の自分に対して
✅「本当はアイスクリームを食べたいわけじゃない」というシグナルを送ることになる。
この現象は、長期的に欲望をコントロールするのに役立つだろう。


ということだそうです。


【実践例】
・ケーキが食べたい!と思ったら
スマホのメモ帳を起動して、ケーキを食べるとメモをしてお休みの日に食べにいく予定を立てる。

・仕事中に、アニメがみたいと思ったら
メモを取り出して、みたいタイトルを書いておく


このように、先延ばしをすることで
欲求を抑えることから出てくるイライラ(ストレス)を防いでくれるわけですね。


無理に抑えつけることでストレスを溜めてしまうと、結局ストレスにより食欲が増加してしまい、我慢したけど結局他でより多く食べてしまっては元も子もありません💦


自分の欲求とうまく向き合うことで、ダイエットや健康をスムーズに成功させることができるので
今回のテクニックもうまく活用していきましょう🤗


今回はここまで!
読んでくださりありがとうございます🤗


今回の記事が良かったなと思う方は
「いいね」をよろしくお願いします。
フォローもよろしくお願いいたいします!

他の投稿も読んでみてくださいね😊


【お勧めサプリ紹介】

いくつになっても
「キレイな肌」を目指したい
アナタにおすすめサプリ「MEGURI」は

✅キレイな素肌を目指したい
✅肌のトラブルを改善したい
✅年齢に負けない体にしたい
✅代謝をアップさせたい

という思いに答えるサプリメント

興味ある方はプロフィールからアクセスどうぞ🙌


#誘惑
#エラスムス大学
#欲求の先延ばし
#欲求と向き合う
#テクニック
#ダイエット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?