見出し画像

周囲の人間にバカにされるだけでダイエット成功率が激しく下がる悲しい事実。



私は、小学生のころ兄や妹、友達に「デブ」とバカにされ悲しみを味わいました。
今でもその時の感情は残っています。


この投稿を読まれている方の中にも、自分の体型をバカにしすることで落ち込み、そんな自分を変えたいという思いでダイエットを始めた方も
いらっしゃるかと思います。

心理的なものは、ダイエットに大きく影響してくるのは、いろんな研究で明らかになっています。

例えば、
・毎日体重計に乗りましょう。
・食事を記録しましょう

などは、自分の体型を変える直接的な手段ではないですが
自分の何がダメなのか?を認識する手段としてはとても有効です。


なぜなら、対策がとれるから。

では、自分がダイエットを頑張っているなか
他人からバカにされてしまったらどうすればいいのでしょうか?


ここで紹介するのもスティグマに関する研究(1)で、「他人からダイエットをバカにされたらどうすべきか?」まで調べてくれてて有効でありました。
 
 
北カロライナ州立大学の実験で、40人のダイエッターを対象にしたものです。平均で34キロのダイエットに成功した人だけを集めた成功者揃いの実験ですね。


研究チームは、すべての被験者にくわしいインタビューを実行。

ダイエット成功までの過程で、
「どんなときにもっとも挫折しそうになったか?」を掘り下げていったそうです・
 
 
___そこでどんな傾向が出たかと言いますと、
 

40人の被験者は、みんなどこかのタイミングで、「他人からダイエットの努力にケチをつけられていた。」これは「リーンスティグマ」と呼ばれる問題で、ダイエットのモチベーションを大きく低下させる。
 


とのこと。やはり多くのダイエッターにとっては、家族や友人からのスティグマが大きな問題だったみたい。当然といえば当然ですけども。


では、成功したダイエッターたちが、この問題をいかに乗り越えたかと言いますと、以下のようなテクニックで対抗したそうです。
 

* 周囲の人たちに、前もって自分が痩せたい理由を細かく伝えておく

* 周囲の人たちに、気を使って自分の食事に合わせる必要はないことを伝えておく(「私はサラダを食べるけど、別に好きにラーメンを食べていいからね!」みたいな)

* 周囲の人に合わせて食べねばならない時は、チートデイとして計画を立てておく

* 「不健康な食事をするときは少量にする」と前もって心がけておく

* 家族の集まりなどでたくさん食べねばならないときは、その前の食事を軽くすませる

* 食事がかかわる状況にはなるべく出ない

* 不健康な食事を勧められたら「アレルギーがあって……」と伝えて断る

このようなことを周りに伝え、自分のことを「応援してくれる仲間」だけを集めてたということですね。

ダイエットは、自分自身が頑張る必要があります。
ですが周りが「頑張ってるね!」とか「前よりスマートになってきてるね!」とか優しい声をかけてあげるだけでも

その人にとって成功を高めるきっかけになることは間違い無いでしょう。


もしあなたの周りにダイエットしている方がいるならば、あなたは応援してあげるべきです。


今回の記事がよければ
「いいね」&「フォロー」
よろしくお願いいたします!

【お勧めサプリ紹介】
最低週一で魚を食べると
脳が22%大きくなるという研究があったり
腸内を整え、脳を活発化させたりする最強の栄養。
魚に含まれるオメガ3(DHA・EPA)は普段から取っておいて損はないです!

でも魚を毎日たべるのは中々大変…
そんな時にサプリの出番です👐
美容サプリ「MEGURI」

気になる方はプロフィールからアクセスください🤗

#MEGURI
#ダイエット
#他人からバカにされる
#北カロライナ州立大学
#成功したダイエッター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?