見出し画像

リバウンドの原因になりやすい要因ってなに?


リバウンドは、ダイエッターの中でも特に問題視している方も多いのではないでしょうか?

ーせっかく厳しい生活してきたのに
すぐに戻ってしまった…

という経験がある方多いですよね。


大前提、人間の体型はその人の生活の形がそのまま出ます。
なので、ダイエットに取り組むことを
「特別視」することが実は間違いです。


人は、
・十分な睡眠
・栄養のある食事
・適度な運動

この3つをバランスよく生活に組むことで
より健康的になると言われます。


なので、無理なダイエットをして
痩せたとしてもダイエット後「開放感」で
結局ダイエット前(それ以上)の食生活をしてしまったり、だらけたりすわけですね。


今回は、ダイエットコーチが返金年齢53歳の方を約2年間調べたもので

1. みんなの食事やライフスタイルを調べる
2. それぞれの要因がリバウンドに与える影響をひとつずつ調べる
3. リバウンドに影響する要因を特定したら、その要因を別の分析に加えていく

という実験を参考に
リバウンドの原因を調べたものになります。

【結果】
* 6ヵ月後と24ヵ月後の両方の時点で、「外食回数の増加」「魚の消費量の低下」「運動量の低下」の3つが、体重のリバウンドと相関していた
 
* 6ヵ月後の時点では、「座りっぱなしの時間の増加」が体重のリバウンドと相関していた
 
* 24ヵ月後の時点では、「低脂肪食品の摂取量の低下」と「砂糖入りドリンクおよびデザートの増加」が体重のリバウンドと相関していた

これだけ見れば、
確かにリバウンドするよね。と思ってしまいますね😅


リバウンドを防ぐ大前提は、あなたの生活をいかに置き換えていくのかということが1番の鍵となります。


✅普段運動していない人は、どうすれば運動するようになるのか。

✅普段ファーストフードばかり食べてる人は、どうすれば、野菜や魚を食べる食生活ができるか

✅どうすれば、睡眠時間を確保できるのか?

この辺りを「無理せずに変えていく」ことが
リバウンドを気にせず一生体型を気にせず生きていくための、第一歩なのではないでしょうか?

いかがでしたでしょうか?
今回の記事がよければ
「いいね」&「フォロー」
よろしくお願いいたします!


【お勧めサプリ紹介】
DHA・EPAは血流に作用し体内のターンオーバーを早める効果があり
 
健康作用や女性の美容促進に大きな働きが期待できると世界中で注目の飲む
美容サプリ「MEGURI」

気になる方は、プロフィールのアドレスからアクセスください!


#リバウンド
#リバウンド原因
#一生スリム
#無理のないダイエット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?