良いマーケターを採用する方法の一つ

一言にマーケターといっても、オペレーターのマーケターとクリエイターのマーケターがいる。

前者はWEB広告運用や、モールの運用をする人。(作業的な意味で)
後者は場所問わず、「誰に、何を、どうやって」を定めて企画し、実行して成果を追う人。

事業規模や課題にもよるが、、今の僕は後者の人材を採用したい。ただ、転職市場にあまり多くの人は出回っていない。
また、選考時点で見極めるのがなかなか難しい。
だから必然的に採用がうまく行かない。

実践済みの対策としては、「働きぶりを知ってから採用する」の成功確率が高い。

具体的には、
・事前に副業などで手伝ってもらい、その人の能力値を見極めた上で引き抜く
・過去働いたことのある会社の同僚、知人をスカウトする
・ビジネススキルの高い会社の人をスカウトする
あたりかと思う。

結局、一緒に働いてみるのが、明確にわかりやすく、はずれない。

だからYOUTRUSTが伸びるんだろうなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?