見出し画像

片頭痛の予防注射(エムガルディ)3回目

昨日片頭痛の予防注射、エムガルディを3回打った。月に1度打つものなので、最初に打ってから約2ヶ月経った。

注射の効果は、結論から言うと私にはとても効いている。
月に10錠ほど飲んでいた頭痛薬の量が激減した。この2ヶ月間でたったの1錠しか飲んでいない。

ただ、全く頭痛がないわけではなく、ごく軽い頭痛はまだ何度か起きた。
私は軽い頭痛はすぐにコーヒーを飲むと治ることが多かったのだが、この2ヶ月で起きた軽い頭痛はすべてコーヒーで退治できた。
頭痛のない生活は、本当に嬉しい。

ところで、この注射は一体いつまで打ち続けるんだろう?と思い先生に質問してみると、
「良くなってきたなと思ったら、いったんやめてみてもいいですよ。でもあと1回は打ちましょうか」
と言うことだったので次回4回目までは打つことにした。

診察料含めて毎回14000円(保険適用)の出費はやはり痛いので、次回まで頭痛がひどくなければ4回でいったんお休みしようと思う。

今回3回目にして初めて注射した腕が腫れた。
前回も前々回も、どこに打ったかわからないぐらいだったのに、今回は真っ赤に広範て腫れあがった。10センチ以上は広がっただろうか。
クリニックに電話で問い合わせたところ、よくある副作用なので問題ないと。ひと安心。

片頭痛に苦しんでいる人に、少しでも参考になれば嬉しいです。
経過はまたここで報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?