見出し画像

一人称

みなさんの1人称は何でしょうか?
日本語の1人称は様々あります。私、俺、僕、うちなどなど

私は自分のキャラが一時期よくわからなくなって、1人称が定まらずにいます。今は自分ということが多いですかね。
ただずっと使っているとゲシュタルト崩壊してきて、すごく違和感を感じてしまいます。

発言する時も考えてから発言してしまうので、本当にこれで良いのか?といつも迷ってしまいます

他の言語ではどうなっているかを調べてみると1つしかないものもありますが、何言語かは一人称が複数ある言語もあるみたいです。
良い意味でいうと自由ですが、私みたいな優柔不断な人間からすると何を使えばよいか困りものですね。。

日本では優柔不断な人が多いイメージですがほかの国でも同じように感じているのでしょうか。。?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?