見出し画像

1人でいるのが好きか、複数人でいるのが好きか

よく1人でいることが好きか複数人でいる方が好きかのような議論?になることがあるかと思います。
どちらかというと私は1人の方が好きです。
私が気にしいなので他の人といるとどうしても気を遣ってしまいます。

ただこの2つは両立すると思っていて、実際に私はどちらも好きです。

基本は1人でいることが好きなのですが、たまに人と喋りたくなる時があります。
特に私は職種上リモートワークが多く、1週間ほぼ誰とも会わないということも少なくありません。(オンライン上では話していますが。。)

そんな状態だと1人が好きだとしてもどうしても人と話したくなります。特に1人暮らしを始めてからは特にそう思ってしまいます。

めっちゃ話飛びますが、私は複数人での会話が苦手です。
自分が一番上の立場だったり、回す立場であれば話しますが、他に喋る人がいたり、上の人がいると受け身になってしまいます。
喋らないのでよく楽しんでる?と聞かれますが、私的には話を聞くのも好きなので楽しんでいるつもりです。
そういうのもあって、複数人の飲み会よりかは少人数の飲みの方が好きだったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?