見出し画像

何が正しかったのかはわからない

公開しました。
Jリーグ副理事長を退任された原博実さん、お疲れさまでした。
いろいろ言われましたが、DAZNの「Jリーグジャッジリプレイ」は原さんでなければできなかったでしょう。他にも功績は残されましたが、いつか沖縄キャンプでお話ししたときに「ジャッジの問題、俺はやるよ」と言っていたことを、しっかり実現されたことに敬意を表します。

さて、1999年6月19日の原監督解任は正しい判断だったのか。
J1残留に関してはできなかったわけですから、監督交代が成功したとは言えません。もちろん原監督が続投していたら残留していた保証もありません。
今となっては検証は難しいですし、検証することに意味はそれほどないかもしれません。大事なことは、事実と結果をしっかり記録しておくことです。そしてときどきの為政者は、歴史をないがしろにしないことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?