見出し画像

次の山に向かいたいための振り返り【/#027】

尾瀬に行って今年の目標の一つを達成したので、半年を振り返ってみることにしました。
考えてみると登山やハイキングは、近藤先生の『宇宙一チャラい仕事論』でいうところの「遊び」に当たると思っています。
去年までは「ブログ」が遊びのカテゴリーだったかもしれませんが、書くことは「遊ぶ」より「仕事」や「生活」の一部になった気が。本を読むのも、こっちに近いかな。
ただ、この「遊び」は私の生活を変えてしまいました。

朝日を浴びたい私になる

尾瀬に行った日は、朝4時に起きました。基本登山は午前中に登って、昼に終わるくらいが安全です。
暗くなった登山とか、危険しかない!
どちらかといえば、夜起きる方が得意な私。でも、眠いまま歩いたら命の危険がある!と思い、体を慣らすためにも早起きに挑戦しました。
朝活とか無理ーと思っていたけど、やればできるものです。
ついでに、あまりできていなかった写経時間をここで確保。残った時間があれば、執筆やらリサーチやら、本を読むのも自由です。
ただ、睡眠時間はきちんと確保しないといけません。
7時間寝れば十分と思っていたけれど、疲れているときは足りなくて、仕事中睡魔と戦っていました。これが連日続くと危険。今はマイベスト睡眠時間を模索中です。

世界を彩る新しい知識

新しいことって、なんであんなに、おもしろいんでしょうね〜。
登山グッズや歩き方、山の情報まで本とネットを読みあさる日々です。最近は「遭難」や「レスキュー」に関係する本や動画を見ています。
グッズも、気になりだすと止まらない。
地図の読み方も、中学校以来の学び直しです。
今、子どもから「この勉強って何でするの?」と聞かれたらこう答えるかもしれません。
「大人になったら、ある日突然、勉強した知識が役立つかもしれないよ!」
いやホント、カロリー計算や時間計算に数学の知識使うんです。生物や地学の知識があれば、いざってときの判断材料が増えるかもしれない。習ったことがあると思えば、そこまで苦にならないかも。
もちろん、いざってことがないように、普段トレーニングしたり体調を整えるのも大事です。健康大事。

次の目標に向かって

さて、次はどうしようかな、と考え中です。
富士山には行ってみたい。
日本アルプスも素敵。
熊野古道とか、茨城で海を眺めるウォークも良さそう。
郡馬の山もいいよね。赤城山とか榛名山とか、見所しかないです。温泉も最高だし。
でもクマには会いたくないな。
そういえば、義母は退職した後に、四国お遍路に行きました。その姿を見ていたからこそ、私もやりたいことをやろうと思ったのかもしれません。
私が楽しい!と思って動くことが、子どもたちにも大人になるって楽しいよーと思ってくれるといいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?