見出し画像

「終わらせることで出るやる気」2023年8月29日

新しい動画ができたよ~~~!!!

いろんなタスクとか台風とかの合間にちまちま進めていた『不安の概念』の著作紹介動画ができたよ~~!!!ヤッタヤッタ~~~~!!!

『不安の概念』(の前半)は、研究テーマ的にだいぶ読み込んでて、解説Noteとか論文とか書いてきたけども、今回は今まで一番しっくりくる「罪」の解説(たとえ話)ができたのではと満足している。
「罪は単独者のカテゴリーである」とか、「罪は単独者にしかわからない」とか、絶妙なニュアンスをどう表現すべきか論文でも迷ったもんだが、今度からは運動不足に例えて説明しよう。そうしよう。
(ちなみに、これまでは審判で裁かれる時の罪をよくとりあげていた)

今まで何度かポロポロと話してきたテーマも、動画を作るにあたって、話を再構成したり、比喩を見直したりすることで、自分としても「ああ、こういうことだったのか!」とわかりを得ることがあるので楽しい。良いことだ。

次はお待ちかね、『死に至る病』だよ~~~~~!!!!!
私の原点にして頂点といっても過言ではない著作だから、マジで何話そうかちょ~~~迷っている!!!!どうする!?どうするどうする!?
さしあたり、序盤はむか~しにnoteで解説記事書いたし、それ以外の箇所を取り上げようかなと思っている。
おそらく2本立てになる見込み。理由はお察しください(ヒント:『哲学的断片』回)

思ったより日々忙しく、当初想定していたよりもゆっくり更新になってしまっているけど、キルケゴールの話をできるのは楽しいし、動画でできることを少しずつ増やしていくのはなかなか面白いので、これからもまったりマイペースに更新していくぞ~~~!!!やるったらやる!

見守ってくれる方はぜひ、チャンネル登録&高評価もよろしくお願いします!!!!!!
(いつも動画で入れるタイミングないからここで叫んでおく!!!!)

おまけ:動画に使った絵

今回も動画用に絵をちょこちょこと描いたので貼っておくね。

ここから先は

699字 / 5画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

面白いと思ったらスキやサポートしてくださるととっても嬉しいです!!