見出し画像

ヘルパンギーナとアデノウイルス/毎日猫の隣で泣く/地獄の誕生日

2歳息子がヘルパンギーナになり、完治まで一週間以上かかり😭😭 幼稚園は1週間お休みして。


 連休中から母も調子が悪くなり、目が真っ赤になって、パンパンに腫れたので、何だか調子悪そうな7ヶ月娘も連れて一緒に病院へ行くと…


「お母さん、ヘルパンギーナとアデノウイルス、どちらもかかってますね! 娘さんよりお母さんの方が重症です」


ーーなどと言われ、泣きたくなった今日この頃でした。

(娘は喉も腫れておらず、少し目やにが出る程度で、目薬をもらって帰宅しました)



そんなこんなの間、7月14日に私は37歳になったのですが、その時は、息子のヘルパンギーナが中々治らず、連日病院へ通っている時で。母も度々突然の高熱に見舞われるものの、夜泣き対応にもおわれ、しんどい身体で朝から晩まで家事と育児と猫ちゃん3匹のお世話に追われ...。泣くしかないとんでもねえ誕生日となりました。


意地でケーキは食べました😂


てか本当に泣きました。


嘘みたいですが、毎日、猫のそばで泣きながら家事と育児をしていて、、、

風邪ひいても子供の病院や看病優先で、自分の病院はしばらく行けず。39度の熱でもほぼ休めず、1日中動き回らないといけないのが辛かったのはもちろん、なんかもう第2子出産直後から辛いことが本当に多くて。


顔は恐ろしくシミだらけになったし、謎の不正出血はあるし、中々痩せないし、身体は前にも増して疲れやすいのに、夜泣きや夜間授乳で全然寝れないし、2年連続の出産で、あちこちガタが来てて、自分の病院も2つ通わなきゃいけないのに、全然行けてないし…。てか老化劣化が産後マジで加速してる…。仕事も何も出来やしねえ…。

もうこの地獄、いつ終わんねん! と、どうしようもなくて、ワンワン泣いておりました。

猫ちゃんほんまごめんやで…。


「ママしんどそうなのでママの上で寝てあげるニャ」状態のもち🐱


子育てって本当に、自分のペースで全く動けず、家事すら思った通りに出来ず、運良く寝てくれれば、そこから気付かれずに離れる技を繰り出さなければならず、子供から離れられても、起きる間まで時限爆弾に追われるかのように用事を済まさなければならないのが辛すぎるなと思います。


そして、余裕がなくなってくると、「ワイヤレスイヤホンでこっそり音楽聴きながら家事」とか、「死ぬほど眠くても意地でKindle読んでから寝る」とか、無理やり楽しんでいた自分の好きなことも全く出来なくなるので、どんどん気持ちが荒んできて、何のために生きているのかわからない虚無状態に度々陥るのが辛かったです。


子供がいてもいなくても私は私…には変わりないとわかってはいても、私は今、確実に、2人の子と3匹の猫ちゃんのお世話と、家事を遂行することだけに力を注いでいる! しかしそれすらも風邪ひかしたりして満足に出来てないぞよ!!!

ーーーと、自己嫌悪に陥ったりしておりました。


子育て、想像以上に壮絶で、でもたまらなく可愛くて愛しい瞬間もたまにやってきて、でもすごくしんどくて、何が言いたいかと言うと、


とりあえず2時間、誰にも邪魔されずに寝たいなと言うことでした。笑


楽しい37歳になればいいけど、生き延びることに、今はとにかく必死です。



さゆ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?