見出し画像

さよならX

突然ですが、一昨日、Xのアカウント4つを削除しまして、X自体をアンインストールしました。


Xね…。私は、日常垢、猫垢、懸賞垢、マタ垢(現子育て垢の鍵アカウント)を持っておりました。


私、Twitter時代からず~っと地道に(しょうもない小言を)つぶやいており、はや10年以上…。



もう、Xのない日常なんて有り得ないわ、私の居場所はインターネッツの中にしかないんだわ、、くらいの気概でXをやっていたのでありますが、最近はそのXが負担にしかなっていないことに気づいたのです。

ママは友達いないしXが全てだったニャ…

Xをやめようと思った一番の原因は、


たとえ課金したとしても、「おすすめ」が消せないこと。


自分のフォローしている人のタイムライン意外に、Xは独自に「この人も面白いよ」的なおすすめタイムラインを作ってくれているのですが、これがマジでいらんかった…。



サレ妻、けっこうなグロ画像、いつも怒っている人の投稿、何かをされた際の晒すためのアカウント、芸能人の噂、ワーママVS専業主婦


などなど、読んでいて心が締め付けられる投稿ばかりで、ただでさえ育児で心身ともに疲弊しているのに、わずかな休息時間にそれらを見てしまい、もう立ち上がれないほど落ち込んでしまう…



ーーみたいなことが続いて、私は一体何をやっているんやろ⁉️ とハッとしたのが、今すぐXをやめようと思った原因です。


見なきゃいいんですが、誰かの痛みを無視するのも悪い気がして、どんどん見てしまう…。何も出来ないのに…:( ;´꒳`;)



Xをしていると、たまに、憧れの有名人からRPされたり、はたまたフォローまでして頂けたり、仕事の記事を書くと感想まで頂けることがあって、それはとても嬉しかったのですが、今私はライターの仕事をしていないし(※無職)、仕事を再開して自分の記事をXで再び宣伝したとしても、逆に、炎上のリスクもめっちゃあるんですよね…。


言いたいことを好きなだけ言って、去っていく人も多い。

マジでみんな、SNSを投稿する際は、血が通った人間がやっていることを忘れないようにしようよ、文字だけでその人の人生、全てわかった気でいてない⁉️ 自戒を込めてなんやけどさ、、



ーーと思いつつ、もはや無法地帯になりすぎているXから、私は距離を置くことにしました。



昨日、Xのない1日を過ごしましたが、めっちゃ快適でした。


頭の中がうるさくない。


仲良くさせてもらっていたフォロワーさんとやりとりが出来ない寂しさはあれど、そういう方々とは、他のSNSで繋がっているし、私はまだ、アメブロとnoteと時々Instagramは続けるので、生活に不便はなさそうです。


気にしすぎも良くないのだけれど、言葉は人を傷つけることがある、言いたい放題ではなく、一呼吸置いて考えてから投稿する…


これらを、これからもインターネッツ大好き人間として、肝に銘じて、私も実践していこうと思います。



みんな良かったらこれからもアメブロとnoteでよろしくニャ🙏🐱

さゆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?