見出し画像

最近のあれこれ/ヘルパンギーナと初の乳腺炎/憧れの産後ケア

今年の目標は、本の感想を中心に更新しているアメブロを毎月5記事、プラスnoteをつぶやきだけでもいいから毎日更新する!!!

ーーーだったのですが、noteさっそく2週間空きました…😇

子供たちの寝かしつけと共に寝落ちしてしまう毎日です💦


仲良しコンビ🐱🐱


息子は1歳10ヶ月、娘は4ヶ月へと突入した今日この頃。


先日、息子に高熱が出たぞ! 手足口に発疹が出てご飯泣きながら食べてるぞ…こりゃやべえ…!! 症状的に「手足口病」かな???

ーーーと思い、病院へ走ったのですが(夫が)。

どうやら手足口病ではなく、「ヘルパンギーナ」とのことでした。

似てるけど、口の中の発疹の場所が違う…みたいなことを仰っていたそうです(←うろ覚え)。


息子は1日中「痛い痛い」言ってワンワン泣くし、癇癪もいつも以上に起こすし、ご飯食べながら痛くて号泣するし(でも意地でも食べてた…)夜中は30分ごとに起きるし、もう私は途中でブチ切れてしまい、夫が最後まで根気よく息子と付き合ってくれました。


赤ちゃん返り(娘への嫉妬がけっこうひどい)+イヤイヤ期+ヘルパンギーナの1歳児は最強すぎます。子供の泣き声が、化け物の声に聞こえてヤバかったです。

でも私…ほんま…あかん母ちゃんです…。強くならねば…:( ;´꒳`;)

😀😀😀

そして私は、初の乳腺炎にもかかってしまい、ネットで調べた産婦人科に駆け込みました。

(私が産んだ産婦人科は、大きな総合病院だったので、すぐに診てもらえないんですよね💦💦)

脇の下、胸の横あたりがパンパンに腫れて痛みもひどく、娘を抱っこしたら死にそうで、病院へ行ったのですが…。

すごく丁寧にお医者さんにエコーで診てもらえて、助産師さんが1時間くらいかけてマッサージもして下さり…。

その間、娘は看護師さんに抱っこされ、体重も測って下さり(7キロと少しあった)、たくさん可愛がってもらえてとても有難かったです。


また産院が「産後ケア」も始めたとのことで、ぜひいらして下さい! と申込書ももらったので、近々娘と一緒にお泊まりに行く予定です。


3食おやつ付きで、ご飯と寝る時間は娘も預かってもらえて、育児の相談も乗ってもらえるという…神みたいな環境だそうで…ほんまにめちゃくちゃ楽しみです😭😭😭😭


息子の時は産後ケアは一度も利用しなかったし、そもそも誰かの力を借りることが本当に申し訳なく思えて、夫以外に言い出せなかったし、孤独と疲れで毎日がいっぱいいっぱいでした。


しかし、0歳と1歳の年子育児、加えて、猫ちゃん3匹のお世話(しかも内1匹がシニアの猫エイズキャリアの猫ちゃんで隔離中…)があると、声をあげて周りに助けてもらう大切さを痛いほど実感します。

1人じゃ全然無理でした…。

調べてみると、私の住んでる市は、様々な子育て支援を行なっているようで、「育児1人じゃ無理っぽい! 何かないですか?」と声に出すと、色々な支援を受けれそうです。

たまたま産後の支援をしてる産院に行けて良かったです。私は高知に友達がいないし、そういった情報を自ら積極的に調べる大切さも実感しました。


娘と猫と私と

ほんといつの間にか、あれよあれよと子供2人と猫ちゃん3匹のお母さんになって、まだ気持ちは全然ついていけてなくて、それでも「全員絶対に死なせてはいけない」と思い、毎日必死に奮闘する日々です。

しかし、「あーあまた子供怒鳴っちゃった」「猫ちゃんと遊ぶのがまた深夜2時になってしまった…」「今日もまた私の風呂に入る暇がなかった」と絶望すること多々ですが…。

色々周りの力を借りて頑張っていきたいです。


そして、周りからたくさん優しく親切にして頂いた分、私も少しでも誰かの力になりたいなと思います。まだ全然出来てないけど:( ;´꒳`;)


この間ドラッグストアで娘と買い物してたら、店員さんが袋詰めしてくれた上に、「ありがとう…この時間が癒されます…!」とお礼まで言ってくれて、イヤイヤお礼を言うのは私ですよ…😭😭😭 と思いながらとても嬉しかったです。


友達いなくても、ママ友ZEROでも「一人ぼっち」なんてことは絶対ないから、色々頑張るぞとキューピーコーワゴールドα‬を毎日飲みながら誓うアラフォー女でした。

また更新します。


マンチカンもち


さゆ



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?