見出し画像

iPhone歴10年がgooglepixel3を買って感じたこと7つ

2018年12月末に約10年お付き合いしたiPhoneを離れ、googlepixel3へ買い替えました。(当時使っていたのはiPhone7plusでした。)

どうですか?いいですか?ダメですか?と聞かれることが多いので、下記にまとめたいと思います。もちろん私個人の意見をツラっツラーと書きますので実際の感じ方は皆様それぞれかと思います。あしからず‥。

結論は買ってよかった!!!です!!!👼💓

(長編です。数日に分けて執筆。ご興味ある方はお時間あるときにぜひ!!!)

【0】なぜ変えたのか?

きっかけは、知人がpixel3を使っていて、FBへ写真をアップしまくっていました。(主に肉の写真)めちゃくちゃ綺麗やな‥とずっと写真を見ていたのが約1ヶ月半ほど。その後に会う機会があったので会った瞬間から質問攻めし(すみませんでした‥。)ふらっと時間が空いた時にヤマダ電機に実物を見に行ったら、、、、いつの間にか一緒に帰っていました。

iPhone7plusのカメラに限界を感じていたのが、一番の買い替え動機です。長年愛用していたiPhoneを離れることへの不安、PCがMacBookProなのに大丈夫なのか‥など様々悩んだ1ヶ月半位を経て買い替え。

こちら私撮影の肉です。ノー加工。(肉山@福島)肉とpixel3の相性はすさまじく良いです。

写真を綺麗に撮りたい(仕事でもプライベートでも)・・でもデジカメを持ち歩いたり、一眼を買うような自分ではないよな・・・という思いも後押ししての購入でした。2個持ちは基本的にできないタイプです。

【1】写真、ヤバ綺麗に撮れる。(食事時テンションがあがる)

ほぼすべての満足度がここに詰まっているという感じです。

ポートレート機能が本当に良いです。↑このカツの写真、およびヘッダーの酢豚の写真も、【0】の肉山の写真も私がpixel3で撮影。ノー加工!無修正!無機材使用!素人撮影!熱烈美味肉料理写真!我気分最高!!!!

iPhoneのポートレートって結構な距離を離れないといけないと思うんですけど(iPhoneXとかで改善されてたらマジでごめんなさい。iPhone7plus時代の意見です‥。)googlepixel3ちゃんは全然離れなくていいです。むしろガンガン近づいていいです。

しかもボカシの調整できます!(いつボカシの調整使うねんというツッコミは受け付けません。)

あとは自撮りするときにカメラ視野を広げれます。

↑腕がミョンって伸びてるのわかりますかね。(ミョンが写ってる時点で鍛錬不足なのですが‥)無加工です。内カメの画質は普通な気がします。こうやって後ろの背景まで入れることができます。自撮り棒には負けますが通常よりはワイドアングルでの撮影が可能です。(グアム楽しかったナ〜。)

↑グアムで食べた例のパンケーキです。

【2】手汗がヤバいときも指紋認証できる(拭く手間が省ける)

これ私得なだけな気もするんですが‥。iPhoneは手汗により指紋認証できないときが多々ありました。(チャンッて拒否される音。)pixel3の場合はそれがないです。いや本当に手汗すごいときでも拒否されることがないので、「お前・・・!!(ハグ)」となります。🙏💘

※手汗とは関係のない、爽やかな綺麗な桜です。

【3】夜景モード、ホンマ綺麗。(でも心のカメラに残したい年頃‥)

夜景モードについてはこの方の記事がめちゃくちゃ分かりやすいです。(丸投げ)

わかりやすい記事で買う前にも参照させていただきました‥🙏!

でも個人的な意見は夜景とか暗いところは自分の目で見て心のアルバムにしまいたくなる。カメラ越しより肉眼綺麗に見える。(当たり前)

とはいえ、年末のナイトサファリ(神戸どうぶつ王国)はいっぱい撮影できて楽しかった。こちら2つとも、無加工で暗めのところで撮影。お〜くっきり👏👏(ただ2枚めの動物は何だったか記憶がない。アリクイ???)

【4】googleレンズはすごい。でもたまに冷たい。

文字を写真で撮ったら認識してくれる→google検索できる、便利!

最近だと、洗濯機の文字をgoogleレンズして、そのまま説明書の検索できました!便利〜。

でも認識してくれないと「お役にたてそうにありません」で一蹴。世知辛い。洋服のブランドとかすぐわかればいいのにな〜と思います。

【5】急速充電できるものの、電池減るのも早い?

1時間ちょいで充電できるので、それはめちゃくちゃありがたい😚💘iPhone7のとき何時間も充電してたので困ってた。(バッテリー変えろよというご意見は有り難く頂戴して終わっていた。)

ただ減るのも早い気がします‥。(小声)

気がするだけですよ…。気が…。1日ぴったりで充電終わります‥。(こ

【6】可愛いカバーとかマジでない。

可愛いカバーがないです!!!!!!!!いや、そもそもカバーが3パターンくらいしか発売されているのを見てません!!!笑

関連グッズの市場はiPhoneのほうが圧倒的ですね(T_T)!月とスッポンです(T_T)

本当は裸のまま使いたい派なのですが、ツルツルすぎて手から落ちそうで怖いんでクリアのやつつけてます‥(T_T)

とにかく関連グッズの乏しさがすごいです。はあ‥。(T_T)

【7】結論、意外となんとかなるもん。

まあ結論としてはナントカなってます!!!私はネット・twitter・instagram・乗換案内・google map・youtube(やまちゃんねる見るためだけのアプリ化している)があれば生きていけるとよ〜く分かりました。

次はiPhoneに戻すかどうか全くわかりませんが(壊したタイミングor2年後のカメラのスペック比べて決めます!)googlepixel3にも満足はしています!!!

最後は綺麗なお花でサヨウナラ〜(ToT)/~~~!もちろん無加工!淡路島の夢舞台、めちゃくちゃ良かったです〜〜!!!

note初めてですが難しいなー(ToT)/~~~

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,857件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?