画像1

未来設定の道筋!

さゆり
00:00 | 00:00
こんにちは、さゆりです。


先週、メルマガ配信の翌日に
娘に赤ちゃんが生まれまして、
Xやコミュニティで
お祝いのメッセージを沢山頂き
とっても嬉しかったです。


直ぐに駆けつけられなくても、
今は動画を送ってもらえるので、
大きく元気な赤ちゃんの様子を
見ることが出来て、

ほんと、今の時代に感謝ですね。
何度見ても飽きません。



でね、赤ちゃんの動画を見て
旦那さんが言ったんです。

「こんなに大きなものが入って
いたのか」



いや、私もそうだったんですけど・・・・・



やはり、孫ということで、
俯瞰して見ることが出来ているから、
自分以外の人のことを想像することが
出来るんだなと思いました。


自分がそこに突っ込んでいる
状態のときは、
周りのことを見る余裕が無くなるんですね。





さて、年初から、
未来を描く、
未来の目標設定、
なりたい自分とはどんな自分だろう、

そんなことを意識してきました。


昨年は、制限がないとしたら、
お金はいくら欲しいですか?
何をしたいですか?
どんな自分になりたいですか?


と聞かれても、まず、その制限を
外すことが出来なかったんです。


現状が変わるとは思えないのに、
仮にとしても、そこにすばらしい未来の
姿を描くことは出来なかったんです。



でも、最近の学びを通して、
自分の立ち位置を俯瞰して見ることが
出来るようになりました。



自分は空にふんわり浮いていて
地面に立っている自分を見ている
そんなイメージです。



地面に立っている自分だと、
過去は、それまでの記憶をたどって
こんな過去があったと認識出来ますが、

未来ってなかなか遠くまで想像することが
難しいですよね。


ですが、少し上から自分を見てみると
自分の後ろに過去が繋がっていて、
前にも未来が繋がっていると、

未来があると認識できるんです。



確かに、明日のことは分からないから、
今を大事に生きようよっていう考え方にも
共感しますが、

明日はないかもしれないから、
今日を精一杯生きるって思うのは
少し苦しい気がします。



それより、思いっきり楽しい未来を
想像して、
その未来に向かって
今日を精一杯生きる。

の方が、
私は楽しく生きらるんじゃないかと
思いました。


なので「楽しい未来がある」
と設定して、


じゃ、自分はどんな未来を望むのか
自由に決めていいんだ。


というところまでは腹落ちしました。


ですが、
欲張っちゃいけないとか、
それって我儘なんじゃないの

っていう思考が邪魔をしてくるので、

欲張っていい、
我儘でいい、

をインストール中です。


まず、自分のビジョンが描けないと
誰にも表明出来ませんから。



それではまた来週お便りします。



********************

★さゆりのメルマガ:https://sayuri38t.com/p/r/Yrqm5MYJ

★ブログ:http://sayuri-updateblog.com/

★twitter:https://twitter.com/sayuri_arak

********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?