画像1

どこを見るか!

さゆり
00:00 | 00:00
こんにちは、さゆりです。


昨日から、そわそわしているさゆりです。

娘が出産のため、入院しました。
無事に生まれますようにと祈りながら
連絡を待つのみです。


当初、予定日が4月1日だったんですね。

で、それってリスクなの?
と、すぐ心配になり、

カナヤさん@kanaya_picyon25の
「4月1日 早生まれ」というkindle本
を読んで、大丈夫と安心したり
してたんですが、
今日は4月2日なので、
それはなくなりました。



昨日やってきた妹との会話で、
娘が生まれたころの話になりました。

妹は、娘と息子が生まれてから
お嫁に行きましたので、
(この表現は古すぎますかね)
結婚しましたので、

子供たちが小さい頃のことを
よく知っています。



その頃の父や母の話を聞いて、
えっ、私、それ全然知らないんですけど、

という話がわんさか出てきまして、
驚きました。


同じ家に住んでいても、
見たり、見ていなかったり、
見ているものが違ったりで、


それぞれの認識が違っていたり、


家族でもこんなに違うんだから


そりゃもう、一億総別世界ですよね。


改めて、両親がどんなに子供たちのことを
大切に思ってくれていたかが分かり、

「ありがとう」と朝、仏壇にご飯とお水を
供えながら伝えました。




この、「どこを見るのか」ですが、


それによって見える世界が大きく
変わります。


私は、慎重に、まずリスクを考える、
失敗しないようにと考えるという
癖がついています。

さらに、跡取りの身としては、
騙されて、店をダメにしてはいけない
と教え込まれて来ましたから、

より、慎重に、疑い深く
物事を考える癖があります。


だから、まず悪いところを見ます。



ところがですね。


本業の私と真逆なスタッフさんは、
「わたしは、基本良いところしか
見ないので」と言います。



だから、商品の良いところも
素直に伝えられるんだ。


と、感心します。


私は、良い商品を仕入れて置けば
お客様が見つけて買って下さる。

と、思っているところがあるので、

さらに、一歩踏み込んで
見つけてもらうためのアクション
(良いところを伝える)を
意識しようと思います。


前々回、コンセプト設計のことを
書きましたが、

「お客様にどんな未来を見せるのか」

ここです。


この課題に取組中です。


「バラ色の人生」という名のワインが
ありますが、


お客様と共通のバラ色の未来を
描くイメージトレーニングを
しています。


さて、日曜日はブログ設定の作業をしました。

ブログの設定で、
グーグルアナリティクスが、
従来のユニバーサルアナリティクスから
googleアナリティクス4に変わったとのことで、

お手本にしている教材と手順が変わり、
調べて設定するまで時間が掛かりました。

なんとかクリア!!
ゲーム気分ですヽ(^o^)丿


今週も楽しみながら、
未来設計と、目の前の作業を進めて行きます。


それではまた来週お便りします。


********************

★さゆりのメルマガ:https://sayuri38t.com/p/r/Yrqm5MYJ

★ブログ:http://sayuri-updateblog.com/

★twitter:https://twitter.com/sayuri_arak

********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?