見出し画像

#89「2023年の目標」(キャリコンサロン編集部」

おくればせながら、明けましておめでとうございます。今年も頑張って書き続けようと思っております。よろしくお願いいたします。
…と言いながら、早速、担当曜日をすっ飛ばしてしまいました…ボチボチ書いていきます。
さて、新年にふさわしく、今回のお題は「2023年の目標」

2022年は

ちょうど1年前、年頭に思ったのは「つかんだ(チャンスの)前髪を離さない」ということでした。実際、一昨年、わずかにつかんだ前髪をじっくり育てた一年だったかな、と思います。キャリア教育に関わりたくて、キャリコンの資格を取ったのが2019年。資格を得たけど何する?とぼんやりしていた2020年。コロナ禍が始まったころ。そこで出会ったEキャリ部。同じ思いのキャリコンが集まって子どもたちの未来のために授業作りをしたり、ワークショップ作りをしたり…コロナ禍でも、オンラインで繋がることができる、全国に授業展開できるという良さに気づき、多くの笑顔に出会いました。
そそて、なんと!Eキャリ部はNPO法人xTReeE(クロスツリー)として新しい一歩を踏み出しました!

2023年は

といはいえ、Eキャリ部のやることは変わっていません。みんなで試行錯誤しながら、子どもたちのために私たちができることをやっていきます。今年はEキャリ部のなかのプロジェクトのひとつ、「ストサポ」を事業化できたらいいな~そんなにおおげさなことでなくても、事業化することで、多くの人に知ってもらえたらいいな~と思っています。

そして

あとは健康に留意しよう!と思います。実は、わたくし、3月に大きな手術を控えておりまして、今からドキドキなんですが、不死鳥のごとく蘇りたいな~と、ここで宣言しておきます(笑)

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?