見出し画像

買うよりお得!ブロッコリースプラウト

スーパーでも売られているブロッコリースプラウト。
育ったものと発芽した状態のもの、両方ともよく売られているけど、今回は育てるほうを😊

種はサカタのタネのオンラインショップで、これを購入。310円で約3900粒入ってる。種は複数買っても送料200円だから、まとめ買いで。

「オーガニック」とあり、種もオーガニックがいいんだ~🌱 「有機JAS規格では種子が対象外のため、独自基準で勇気種子の普及を目指しています。」と記載されている。安心😊

1日目
蒔いた😀
ブロッコリーは好光性種子(光があると発芽する)なので暗くしない☀️

3日目
半分位、発芽し始めた🌱

4日目
ほとんど発芽。伸びているのもある!

6日目
順調に成長😊 きれいに見えても、水が傷んだり、かびが生えることがある ということで、毎日水換え😀
もう食べられる位だけれど、もう少し待つことに😊

7日目
売られているのより短いけれど、うまくいっているうちに食べたいので収穫😀

ポテトとコンビーフとブロッコリースプラウトの温サラダに🌱

1.じゃがいもを切って塩ゆでにし、火が通ったら
茹で汁をこぼして少なくし、なべをゆすりながら
ほくほくにする
2.コンビーフをほぐして入れ、まぜる
焦げないように火を弱めてまぜるなど、気をつける
マヨネーズ、粒マスタード、塩コショウで味付け
3.ブロッコリースプラウトを入れて焦げないように
まぜ、スプラウトがしんなりしたら出来上がり。

ブロッコリースプラウトの味や食感はほとんど感じなかった。もっと入れても良かった😊

こんど、売っているブロッコリースプラウトの1パックになるには種を何粒位蒔けばいいかやってみます😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?