見出し画像

八ヶ岳南麓で古民家改修はじめました!

マイホームの検討を始めて早3年。
山梨県北杜市に位置する八ヶ岳南麓にとうとう念願の古民家を手に入れました。
これから、業者の方の力も借りつつ、セルフリノベーションを楽しんでいこうと計画中です。

そもそもなぜ古民家?



なんでもとことん追求する質なので、マイホーム検討にあたり、住宅展示場から地域の工務店までひととおり見て回りました。
家の勉強をしていく中で、地域に空き家が多いこと、現行の建築法以前の建物はこれから増えることはない貴重なものであること、木材は年数が経つほど強度が増すことなどから、「永く住み継いでいける家にしたい!」という想いが強くなり、古民家を探すに至りました。

古民家ブーム到来!



でも、ここからが大変長い道のりでした。
古民家を探し始めて半年ほどたった頃、運良くいい物件に出会ったものの、契約を進める段階で夫の転勤が決まり断念することに。
その後、コロナ禍に入りリモートワークの影響もあってか空前の古民家ブームが到来。
住みたい地域の古民家は、物件公開されたら直ちに売れていき、見学すらできませんでした。
地道に1年半ほど探し続けて、ようやく出会ったのが今の家です。
でも、出会ってからも契約が進まず半年待ちました。

いよいよ古民家改修スタート!

そんなこんなで目下、週末はリノベーション作業に明け暮れています。
こんなペースではいつ住めるのか…という状況ですが、壁を剥がすと土壁が出てきたり、立派な大黒柱が出てきたり、楽しみながら進めています。
子供はさっそく縁側がお気に入りの場所のようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?