見出し画像

『期待をコレに変えて幸せ度UP!』



先日⁡、朝活で聴いたお話をシェアします


ある経営者の方のお話です
その方の会社では
勤続10年の社員に
海外旅行をプレゼントしている

海外旅行から戻ると
遅い人で3ヶ月
早い人は1週間で退職する!

せっかく海外旅行へ行かせてあげたのに
すぐ辞めちゃうんだよなぁ〜
その経営者の方は奥様へ
そうやって、ボヤいたそう


奥様は
『あなた期待してるからじゃないの?』
『10年も会社で働いてくれたんだからありがとう、
と感謝の心で海外旅行へ行っもらう。そう考えたら?』
と仰った

それを聴いた社長は
スグに奥様の言った通りに心を切り替えたそうです



すると
10年勤続して海外旅行へ行った社員さんが海外旅行から戻っても辞めなくなった。
というお話を聴いてきました。

奥様も素晴らしい考え方だし
それを聴いてすなおに心を切り替えた
社長もまた素晴らしい。

そして
10年勤続して海外旅行へ行って
また働き続ける社員さんたちも素晴らしい

⁡みんな素晴らしい!
と、すなおに思ったわたし笑



コレって恐らく今では良く知られている
『感謝ワーク』と同じです

お母さんなんだから家事や育児はやって当たり前!
こんなにgiveしたんだから当然お返しくれるよね!?
当たり前だよね?やってくれるよね?
と相手に期待を持つ

その期待が外れるとガッカリしてアンハッピーになる
幸福度は下がる

え〜やってくれると思ったのに…
ものすごいお返し期待していたのに…

勝手に期待しておいて、裏切られた氣分に(笑)
コレって色んなシチュエーションでありそうですよね???


例えば
パートナーや家族が誕生日を覚えていてくれると思っていたら
忘れられていて、な〜んにも無し!がっかり。とか…
もしも、家族やパートナーが誕生日を忘れていたとしても
誕生日を健康で迎えられたら有難いこと
ご先祖様方に感謝をしましょう!

そして、今日わたし誕生日なの〜!って
パートナーや家族に可愛く拗ねてみるとか?!笑笑

期待を感謝に変えて、すなおに感謝を伝えてみましょう
これを意識して習慣にすると幸福度は上がります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?