見出し画像

【育てた】ベランダでさつまいも栽培はじめました

ベランダでさつまいも栽培をはじめました。
いろいろ試してみたかったので、3種類の方法で植えてみました。

1.苗から育てる方法(その1)
 大きめのプランターに、6節くらい埋まるようにさつまいもの苗を水平に植えました。これは通常のさつまいも栽培に近い植え方です。ただ、マルチをかけていないため、地温が低く根がちゃんと出てくれないのではと不安があります。

画像1

2.苗から育てる方法(その2)
 小さな鉢植えに、1、2節が埋まるようにさつまいもの苗を垂直に植えました。狙いは、ずばり、「マイクロさつまいも」を作ることです。5cmくらいの小さくて可愛いさつまいもができればいいな〜と考えています。

画像2

画像5

3.イモを丸ごと植えて育てる方法
 芽が出たさつまいもを丸ごとそのまま土に植えました。「トンボ栽培」というそうです。イモを直接植えると、様々な大きさのさつまいもができ、大きさが揃わないため、一般には普及していないそうです。初めて挑戦する育て方なので、どんな風になるのか楽しみです。

画像3

画像4

さつまいもの植え付けは本来、もっと温かくなって気温が安定してきてからで、まだ4月の上旬で気温も低い日がありそうですが、失敗したらその時にまた考えます。栽培状況は、気が向いたときに随時noteでレポートしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?