見出し画像

自分軸の作り方

こんにちは。
整理収納アドバイザーの菊地さゆりです!

突然ですが、皆さんは自分軸はありますか?

そもそも自分軸って何?
・自分の意思を大切にしている
・周りの評価、考え方に影響を受けない
・自分がどうしたいか?を基準に行動する

等、
自分がどうあれば幸せなのかを自覚している事かなと私は思います。


という私は、本当にちょっと前まで自分軸なんて
ない人間でした。

こんなエピソードを持ってます。
この家に引っ越してきた4年前位の話です。
母が遊びに来た時に料理してた時のこと。
母『爪楊枝か竹串ない?』私『ないよ』
母『輪ゴムどこ?』私『ないよ』
母『割り箸ある?』私『ないよ』

引越ししたて、ということもありましたが
私は必要がなかったので、それらを買ってませんでした。
けど母が『何にもないじゃない!笑。普通あるわよ!』と笑いながら、言ってきました。

普通あるのか。と思った私はすぐ買いに行きました。

別に必要ではないのに。です。

と、まぁこんな風に
自分は必要と思ってないのに、
人に言われたから買う。
これはまさに『他人軸』ですよね。

他にも
・雑誌に載ってる服が流行りだから買う。
・似合うよー!と言われたから買う。
・どこ行く?⇨どこでもいいよ!
・何食べる?⇨なんでもいいよ!

等、あげたらキリがないほど他人軸でした。

けど、
ここ一年で片付けを学び、家を片付けて、

『自分はどうしたいのか?』
を考える事がとても多くなりました。

初めは『どうしたいのか』なんて
考えた事もなかったんですが、

片付けをする度にモノと向き合い、
『このモノをどうしたいのか』
『どんな暮らしにしたいのか』
『何があれば幸せと思えるのか』と
考える様になり、
だんだんと自分の軸が出来てきました。

なので、結論。
片付ける事🟰自分軸を作る事
だと思うんです。

自分軸があれば、
何をするにも判断に迷いません。

自分軸があれば、他人と比べる事がなくなり
ありのままで幸せだと感じられると思うんです。


私は自分軸を持てた事によって
他人の目を気にする事がなくなりました☺️
出来ない事があっても、ありのままの自分でいい!と、自分を認めてあげることも出来る様になりました。

なので自分の経験から
自分軸は、
生きてく上で必要なんだなと感じてます。

皆さんは、どうでしょうか??
私と一緒に家を片付けて、自分軸見つけていきませんか☺️✨

------------------------------
過去の自身の経験を元に
【ズボラでもリバウンドしない】をモットーに
訪問お片付けサポートをしています。  

▫️ご予約について▫️
・Instagram DM
・公式LINE
・くらしのマーケット 
(カテゴリー、家事代行家政婦/エリア、埼玉県新座市で検索🔍)  

Instagramにて詳細発信しています!

※女性のみのサービスとさせて頂いてます🙇
※西武池袋線清瀬駅より1時間程度の範囲のサポートとをしています。

------------------------------
お問合せお待ちしております✨
------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?