見出し画像

【ハーモニカ講師が本気でウクレレをはじめてみた件】065:ガンマイク

1月のAmazonセールで「COMICA VM20」というガンマイクを購入していたのですが、先日しまこさんが来てくださった際(063:北海道)にマイクテストを兼ねて動画を撮りました。

ガンマイクの他に、携帯ホルダー、Lightningアダプタ、オーディオ変換ケーブルも購入しました。

雲台は別途必要ですが、この4つのアイテムを揃えるとiPhoneに外部マイクを取り付けて録音をすることができるようになります。
携帯ホルダーは、iPhoneを挟んだ状態でマイクを取り付けることもできる仕様になっています。

携帯ホルダーの上部にマイクホルダーが装着できる仕様になっている

また、Lightningアダプタとオーディオ変換ケーブルを使うことで、マイクとヘッドホンを同時接続することができるようになります。

ガンマイク本体はバッテリー駆動です。バッテリーの残量が一目でわかるので安心。
また、ゲイン(入力音量)の調整が10段階でできるようになっていることと、LOW(低音域)の調整も2段階で選ぶことができるようです。

そして、私はほとんど使うことがないのですが、風防も2種類付属しています。外で使用する方には便利だと思います。

マイクは決して高価なものではありませんが、現時点で音質的には必要十分と感じます。

ちなみに、もう少しコンパクトなものとしては「ZOOM iQ7」などがあると思います。
ガンマイク購入後出番がほとんどなくなってしまったので、生徒さんに半額以下でお譲りしました。

基本的にハーモニカやウクレレの音はMacで録るので、ガンマイクはトーク中心の動画用に購入したのですが、ちょっとした演奏の録音にも使えることがわかりました。
よいお買い物ができました。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?