見出し画像

【ハーモニカ講師が本気でウクレレをはじめてみた件】063:北海道

3月1日(金)、ソフトテニスの先輩でウクレレ仲間のしまこさんがうちに来てくださいました。
今回はウクレレ談義と、共同開催を進めているイベントの相談、そしていつもの通りティータイムでした。

しまこさんが最近購入されたという、北海道の「クアイアン」というメーカーが作っているウクレレを見せてくださいました。エレキウクレレとのこと。
木目がとても美しく、そして音色もとても安定してキレイでした。

私が少し前に購入したウクレレ用アンプ(055:VOX)につないで演奏されましたが、とてもよかったです。

他にも、私が所持している、カメラやスマートフォンなどに取り付けることのできる外部マイクを試したり、しまこさんのウクレレと私のハーモニカで急遽デュオ演奏をしたりして楽しみました。
マイクを試したときに1曲だけ録画をしているので、近日中に投稿したいと思います。

COMICA VM20と別売りのケーブルとスマホホルダー

あと、最近私が練習中の「チャ」と右手でミュートした音を出す奏法(正式名称がわかりませんが)を教えてくださって、一緒に少し練習したりもしました。
少しできるようになってきました。ありがとうございます。

紅茶も楽しみました。タイプの違う3種類の茶葉を飲み比べることができて、楽しいひとときでした。

しまこさん、またお待ちしております。本当にありがとうございました!

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?