見出し画像

【ハーモニカ講師が本気でウクレレをはじめてみた件】056:さくら(動画あり)

久しぶりに「今日のハーモニカ」を投稿しました。
2年前くらいまで、約3年間ほぼ毎日、1日1曲ハーモニカでカバー曲を演奏して投稿していました。
当時は購入したMIDI音源を使うことがほとんどだったのですが、今はウクレレで伴奏を弾くことができます(^_^)v

当初は「Acappella」という多重録画のできるスマホアプリで完結させるつもりだったのですが、ハーモニカの音が割れてしまうため、やむなく映像だけ使用し、音はMacで別録りしました。
iPhoneにヘッドホンをつないだ際、自動的にヘッドホン内蔵のマイクに切り替わってしまうことが原因なのではないかと思います。
マイクが内蔵されていないヘッドホンをつなごうと思ったのですが、端子が違っていて変換アダプタもなかったため断念。
MacやPCならマイクの切り替えは内部で簡単にできますが、この辺がスマートフォンやタブレットの弱さなのでしょうか。

ちなみに、ウクレレの音は以前紹介したaudio-technica ATM450(043:コンデンサマイク)、ハーモニカは以前から愛用しているSENNHEISER MD435で録りました。

それから、さっき気付いたのですが、動画の日付が間違ってます、、。
思えば、去年の今頃はまだウクレレをはじめていなかったので、この動画を撮るのは不可能だったかと。
1年って思っているより長いのかもしれませんね。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?