見出し画像

生徒さんのレッスン日記 2023.11.15~19

早いもので、11月も後半に入りました。今週は通常の個人レッスンに加え、オンライングループレッスン「エンジョイクラス」と「ビギナークラス」もそれぞれ行いました。
最近ウクレレで伴奏をさせていただくことも増えました。みなさんとても喜んでくださるので、私も嬉しいです。

***

Aさん:海外在住のお子さんがご結婚なさったとのことで、中島みゆきさんの「糸」を課題曲に選ばれました。はじめて聴かせていただきましたが、すでにテーマ部分はしっかり演奏することができておられました。案外譜割りの難しい曲だと思うのですが、読譜の力がかなりついてこられた印象です。全体的にやや音量不足を感じたので、口先ではなく腰で音量を稼ぐイメージで音を出していただくようにお伝えしました。今のところ「糸」を演奏する場は決まっていないそうですが、お子さんに曲のプレゼントができる日がくるとよいなと思いました。

エンジョイクラス:平日開催でしたが、4名の方が参加してくださいました。お二人の方が曲を演奏してくださっています。
楽器を2台以上所持されている方へ楽器の使い分けに関するご質問をいただいたり、増えていく楽譜の管理に関するご質問もいただき、それぞれみなさんに答えていただきました。情報交換できることも、グループレッスンの良さだと思います。
ちなみに、楽譜の管理についてはみなさん紙ベースでの保管がメインのようでした。楽曲のタイトルをあいうえお順に分けてファイリングし、保管しておられるという方もいらっしゃいました。私は基本的にデータで保管していますが、メインのパソコンだけでなく、外付けハードディスクとクラウドにもそれぞれ保管しています。データで保管する場合、バックアップを取ることがとても重要です。

***

先週レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?