見出し画像

【ハーモニカ講師が本気でウクレレをはじめてみた件】060:誕生(動画有り)

2月23日は中島みゆきさんの生誕祭ということで演奏してみました。
(こちらに書いたか忘れましたが、私は20年以上の中島みゆきさんファンです。4月にはコンサートにも行きます。)

本当は1コーラス演奏したかったのですが、諸所の事情でサビのみにしました(お察しください、笑)。

最初は原曲キー(B♭)でウクレレも練習していたのですが、しょっちゅう出てくるE♭が上手く押さえられない箇所がいくつかあるなどして断念しました。
前のコードによって押さえやすさがかなり変わりますね。

ウクレレはカポタストを使って何とか演奏できましたが、それでも私にとっては難しかったです。もっと練習して、いろんなキー、コードの曲に対応できる力を養う必要があると痛感しました。
ちなみに、3カポでキーGの押さえ方で演奏しています。

ウクレレのひどさはさておき、この曲は是非原曲を聴いてほしいと思います。
私の勝手な予想ですが、この曲で救われた人は少なく見積もって3,000万人はいると思います(多分)。
「あなたはあなたのままでいいんですよ」とみゆきさんが言ってくださっているように、私は思います。

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?