見出し画像

生徒さんのレッスン日記 2024.5.8~12

連休明けの週でした。GW期間中にレッスンをキャンセルされた方のレッスンもあり、普段よりやや多めでした。

***

Aさん:1拍3連の続くフレーズが上手く演奏できないとのことでした。ポリリズムのフレーズで拍の頭がわかりにくいようでした。私もポリリズムのフレーズはあまり得意ではありませんが、メトロノームを1拍でキココと鳴るように設定し、安定して演奏できるテンポまで落としてじっくり取り組むのが結局は近道なのかなと思います。

Bさん:1日に2コマ受講されました。午前中は通学、夕方はご自宅からオンライン受講をされました。午前中には課題曲でリズムのわからない箇所を音符分割法で譜読みを行い、練習方法をお伝えしました。残りの時間で少し一緒に練習をしました。
夕方までに少し練習を進められたようで、リズムが理解できて練習が進んだようでした。他にもわからない箇所が出てきたとのことだったので、午前中と同じように音符分割法での譜読みの方法をお伝えしました。よく理解してくださったようだったので、あとはテンポをじっくり上げていくのみだと思います。練習を進めておいてください。

***

iPadを購入しました。
主に仕事用で、楽譜を見たり、カラオケ伴奏の音源などを再生させたりしようと思っています。Macで保存している楽譜や音源を手軽に持ち出すことができるようになるので、とてもありがたいです。

今週レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?