見出し画像

フォカッチャ

今日は酒種でフォカッチャを焼きました。
昨日のうちに捏ねておいて、冷蔵庫で熟成させてから、ぱぱっと成形して焼けるので、この暑い日にパンなど焼きたくないよぉ〜って時にもぴったりのパン。
上に乗せる具材をいろいろ考えるのも楽しい。
今なら断然!とうもろこし
バラバラで乗せてもよいけれど、形が残るようにカットして、かたまりで乗せたりすると、なんだかおしゃれな感じに見える(はず)
オーブンで焼いたとうもろこしのこんがりとした焼き目も、食欲をそそられる。

焼き上がりにローズマリー乗せたとこ

このこんがりとした焼き目を見ると、小学生の頃、海水浴から帰ってくるとばあちゃんがかまどで焼いて待っていてくれた「とうきび」を思い出した。
とうもろこしではなくて「とうきび」
愛媛の方言だろうか?
最近時々、こんな風に子供の頃の事を思い出す事が多々ある。
食べ物を通しての思い出が多いかも。

子供達が小さい頃にも、食べ物を通して思い出が残る様、少しばかり意識して育てていた気がする。
覚えていてくれるかな。
気持ちがほんわりとするような思い出が残っているだろうか。

フォカッチャのとうもろこしを見ながら、いろんな事を思い出した。
次は、枝豆を乗せたフォカッチャを焼いてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?