見出し画像

立てた目標を達成する奥義とは?

今日のお題は、株式投資には直接関係ないけど、より良い人生を歩むためのアドバイス。「目標と目的」についてじゃ。

人生を有意義なものに変えて行くためには「目標」の設定は欠かせないよね。

例えば、

✔︎ 副収入を得たい

✔︎ 沖縄の離島に行きたい

✔︎ 英語が話せるようになりたい

✔︎ ダイエットがしたい

など色々あるよね。

でも、なぜか目標を達成出来る人と、達成出来ない人がいるわけ。

これってなぜなのかわかる?

  • 根性がない?

  • やり方が間違ってる?

  • 運が悪かった?


そういった理由もあると思うけれど、

でも、最初に考えた方がいいことがある。

それは、

✔︎ 目的はなんだったのか?

これ。

目標と目的はワンセットなんだよね。

僕は勉強のために土日にセミナーに行ったりもよくする。(コロナになってからはオンラインだけど)

そこでの譬え話なんだけど・・・

・あなたはボートに乗って、ある島まで航海をする事にしました。

・意気揚々と漕ぎ出したけれど、なんと途中で嵐になりました。

・あなたは、島までの航海をあきらめました。 ・・・なんじゃそら、って感じだけど、

でも、なんであきらめたのか考えてみよう。

「ある島まで航海をする」 これは目標。

それに向かって漕ぎ出したら目標に向かって動き出せたという訳。

でも嵐になったらあきらめた、と。

なんであきらめたのか?

それは、「目的」が無かったから。

目的とは、「なぜその目標を達成させる必要があるのか」という理由だよね。

例えば、その島に、

「自分の一番大切な人が奴隷にされてる」

としたらどうするかな?

「天気が悪いからやめよっと。」

そんなふうには言わないと思う。

これが、「目的」の力。

別の言い方をすれば、「目的」とは、「何が何でもやりたくなってしまう理由」 。

これが明確あれば明確であるほど、強ければ強いほど、

「止めたくても止められない」 ということになる。

  • 達成できたら、何となくうれしいかなぁ?

  • 出来なくても困らないよなぁ

というレベルではダメなんだよね。

達成しないと、あなたが

  • 困る

  • 死にたくなる

  • 許せない

というように、

・・・感情に訴えかける理由・・・

これが必要。

つまり「目的とは感情とセット」だって事。


目的にロジックは要らない

目標があっても目的がないと、人間はやる気が出ない。

さらにその目的は、感情を巻き込んだもので無いとやる気の維持ができないという事。

もう少し説明すると、

  • 目標:お金を貯める

  • 目的:旅行に行くこと

これだと目的に感情が乗ってない。

お金を貯めるという目標を達成するための目的としては、良質な目的にはなっていないんだよね。


旅行に行きたい理由があるはずじゃないですか。

この理由が大切なんだよね。

✔︎ 旅行ブームだから、

とか、

✔︎ 最近旅行に行ってないから
とか、

そう言った理由だと達成できない可能性が高くなる。

そうじゃなくて、

✔︎ 彼女と初めての旅行に行きたい!

とか

✔︎ 憧れのアンコールワットを見たい!

とか。

そんな理由なら目標達成出来る可能性が高くなる。

同じ目的でもどこが違うのかわかると思う。

それは、目標が達成できなかった時に、どれだけ自分のこころ(感情)にインパクトがあるかってこと。

言ってしまえば違いはそれだけだけなんだけど、

✔︎ 旅行ブームだから

✔︎ 最近旅行に行ってないから

こんな理由だと全然困らないよね。悲しくもないし。ネガティブな感情が動かない。

でも、

✔︎ 彼女と初めての旅行に行きたい!

✔︎ 憧れのアンコールワットを見たい!

こういう理由だったら、

  • 楽しみにしていた彼女との旅行に行けない・・・!

  • 彼女もがっかりさせてしまう・・・。

行きたかったアンコールワットに行けないのか。もしかしたらTVでしか見れないのかな・・・。

こんなネガティブな感情が立ち上がるよね。

そんな感情になりたくないから、お金を必死に貯めるわけ。

「どうしたら確実にお金が貯まるか?」

と考えて工夫したり、

”欲しいものがあってもお買い物を我慢できたり”して、貯金をがんばるという訳。

だから、目標の達成というのは、この目的設定⇨やりたい理由をはっきりさせることが超大切。

「あきらめない理由を作る」とも言い換えられるかな。

そして、そのやりたい理由を、しっかりと感情と結びつけることで目標を達成できなかったら、自分のこころが不快になるようにする。

という事をワンセットにすることで、

止めたくても止められない状況に、自分を追い込む訳だね。  

これが目標達成の奥義なんだよね。

  
そう理解すると、人が誰しも持ってるコンプレックスは、実はかなり役に立つってことだね。

そのコンプレックスを解消することを自分のエサにして目標を立てればよいのだからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみにワシの弟子がLINEをやっており、
Twitterでは書ききれないけどブログよりも短くサクッと読める時事的な情報を発信しておるぞ。

  • 今仕込めるテンバガー候補銘柄とは(テンバガーとは将来株価が10倍という意味)

  • インデックス投資以上に飛躍的に利益を出す方法

  • インデックス投資の落とし穴って?

  • 今年の相場でやってはいけない投資とは

  • 下落相場でも儲かる投資先

  • 投資の種銭の増やし方

  • 本当はすごいあなたの潜在能力の引き出し方

登録してメッセージをくれた方には(スタンプだけでもOK)

今の弱気相場でも下記のように上昇し続けているお宝銘柄情報をお渡しているようじゃ。


インフレにも非常に強く、今年の僕の主力銘柄の一つ。

いつでも解除できるので、この銘柄情報だけでも読んでみるのがよい。

登録しておくと、基本的にラッキーなことしか起きないようになっおるぞ。


https://lin.ee/xqmVRrQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?