見出し画像

バリ島ガルンガンの朝に

2023年が明けましたね。

バリ島は1月4日にガルンガンを迎えました。

善(ダルマ)が悪(アダルマ)に勝利した記念日で
210日ごとに巡ってきます。

天上界の神々や自然霊、ご先祖様が
地上に降り立つ日とされていて
日本のお盆に通じるところもあります。
10日後のクニンガンまで続きます。

家々の前には竹で作られたペンジョールが立ち、(日本でいうところの提灯や迎え火でしょうか)人々は家寺や寺院で祈りを捧げ、お供え物をします。

今回は、盆と正月が一度にやって来て、
友人たちはその準備で忙しそうです。


家々の前に並ぶペンジョールが美しい
お供え物を捧げにお寺へ向かう人々


ペンジョールの下に飾ってあるタペストリーのようなもの
すべて自然素材で作られていて美しい


このところ強風で雨が多いのですが
今朝は気持ちよく晴れ、光が眩しい。
美しくて、しばし外で佇んでしまいました。

わが家では部屋を清め、ご先祖様にお祈り。
毎朝のことですが、今日は一段と身が引き締まります。

あたりまえのことかもしれないけれど
自分とつながっている存在というのは
形ある・ない、見える・見えないにかかわらず
数えきれないほど、在るのですよね。

今この瞬間というものは
私だけがつくり上げたものではないし
すべてのつながりによって、在る。

有り難く、尊い。
私のいのちは、どうつないでいこうか。

そんなことを想った、ガルンガンの朝でした。

私は、あたりまえのことを忘れてしまうので
こうして、バリ島にいながら折りに触れて
思い出させてもらっています。感謝。

Selamat hari raya Galungan!

みなさんとともに
すばらしい一年になりますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?