見出し画像

今のわたしと、あしたをつくる

ここしばらくの怒涛の日々を乗り越えてホッとしてる。

いつのまにか玄関先のブーゲンビリアが
頭上まで伸びているじゃないの、気づいてびっくり。


去年から、やりたいことに飛び込むと決めた。
正直、こわいし、やってみて自分のダメさに凹む。
忙しいと、さらに心が置いてけぼりになって沈む。

でも、何ができて、何ができないのか
どれくらい時間とエネルギーを注ぐのか
どれくらい休まなくちゃ回復できないのか 笑

そのバランスをさぐりさぐりしながら
具体的な “今のわたし” を知れるようになった。


以前だったら、頑張ってみても
できていないところを見つけては落ち込んで
自分を責めてしまう心のクセがあったし

「やっぱり私にはムリ・・・」
と、怖気づいて足がすくんでいた。

結局そうやって、やらない理由を見つけては
行動しないでいることもしばしば。


でも、もう ”やりたい私” を応援したくなった。

いつまでも「こわい」はつきまとうし
これからも「できないこと」は山ほどある。

だったら、どんなにボコボコにうなだれた時でも

「まぁ、まずはおつかれさーん!
 ほんで、次はどうしていこう?」って

“今の私=やりたい私“ でいるために
次の小さい一歩を踏み出せるように、対話する。

休む? 
動く?
整理する?
頼る?
そのほか?・・・

自分で決めてるんだな、っていう体感は
「わたしは大丈夫」という信頼につながってる。

自分と仲良くしながら、あしたを作るしかねえ!
(私のなかのあしたのジョーと丹下段平の声です)


いつのまにか頭上までのびたブーゲンビリア




私がこんなふうに日々を過ごせるようになったのは
Nurture Life School(株)仙崎綾乃さんの
セラピスト養成講座での学びが土台になっています。

大切な人を大切にするためにも
まずは、自分自身から。

生きづらさや子育てで悩みを抱えている方に
ぜひとも受けとっていただきたいです🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?