見出し画像

そこに理由は必要か?

 今日は鎌倉に来ています。ちょっといつもとは違うルートのお誘いをいただいて、初めての方とお食事です。

いつもと違うこと

 いつもと同じことをしていると、いつもと同じようなことがやって来るし、いつもと違うことをすると、いつもと違うことがやって来る。
 こう書くと、そりゃそうだ、と思いますよね。
 そう。そりゃそうなんです。毎日同じことを繰り返しながら「何か(未知の)楽しいことでも起こらないかなー」なんて、そりゃ起こらないことが当たり前なんです。笑

連鎖する

 さて。わたしが最近やった、いつもと違うことを挙げてみます。

・帰り道で真逆の電車に乗っていた(意図せず)
・カラオケで新曲を歌ってみた
・いつもは行かない二次会に参加した
・すぐに返信を返した
・布団の中でスマホをいじらない

 並べると、本当に大したこと無いものばかりですね。まあ、だからこそサクッと実行できました。
 で、ここからなのですが、上記のようなちっさい事をし始めてから、今まで無かったルートから仕事が入ったり、新しいご縁が繋がったり、うん年ぶりかのデートのお誘いがあったり!笑
 そう!並べると〈何もしてない〉くらいの事が、見事に連鎖しているんですねー。

タイトルに戻る

 『そこに理由は必要か?』って、例えば思いつき、ひらめきって、脈絡が無いことが多いじゃないですか。脈絡があることは〈ひらめき〉では無いですしね。
 そんな、頭で考えてもやる理由の無いような事って、以前に無意識にインプットしたことへの〈自分からの答え〉だったりします。と、本や講座や尊敬する人からの受け売りですが、体感としても分かる気がします。
 人の体は優秀です。潜在意識、無意識と呼ばれるところにインプットしてあげると、ちゃんと答えを返してくれます。時差はありますが。
 脈絡が無いからこそ、理由がわからないからこそやってみる。そんな風に講座でもお伝えしています。

まとめ♪

 何でもいいから、ひらめいた事、唐突に浮かんできた考えを、是非実行に移してみましょー♪ということですね、うん。
 「こっちの道から帰る」「たまには料理してみよう」「新曲覚えてみるかな」etc... 小さい事でも、意識してそれを選んであげるといいですよ。ハードルは低くしておく。そのうち大きな事もスッと実行していたりします。
 それが、次のひらめきや、思いもよらない話を連れてきてくれます。ほんの少しの事がなぜか連鎖していく面白さを、あなたにも是非(*^^*)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?