自己紹介

初めまして。今期最高位戦日本プロ麻雀協会に入会した吉田紗弓といいます。

普段は麻雀荘で週6で働いています。
もうこんな生活を初めて4年くらい経つでしょうか。あっという間です。

Twitterのプロフィールにも書いていますが、雀荘の勤務はほぼ6年目となります。雀荘の勤務は4軒目。
最初の2年は某チェーン店でホールのみのスタッフを2年。麻雀を覚えたのはそのあたりです。
麻雀荘で働いてるんだから、麻雀打つ方仕事にしたいんだが?と思って打ち子もするようになってから4年経たないくらいです。

麻雀を覚えてからは毎日毎日麻雀のことばかり考えていて、夜寝る時は耳元で卓のガラガラ音が聞こえ、朝起きたらぱっと配牌が浮かびこれ切って手役みたいなーとかこっち切って手広く受けるのもいいなーなんて考える生活を送っています。
え、朝起きて頭の中に配牌降りてくること、ありますよね?ないですか?ないか。

最初はよくあるフリー麻雀荘の、赤ありルールを打っていました。
毎年自分の中で目標を決めて、達成できるようにお客さんの後ろ見をして勉強していました。

わたしの1番の勉強方法は後ろ見だと思っています。
自分に足りない引き出しを増やすのに1番もってこいかと。それに近しい感じで、放送対局を見るのもすごく好きです。

なんでこれを切ったんだろう?わたしならこれを切るけど、何切るんだろう?
リーチに対して、本当に自分の思考ではおぼつかなく手詰まったとき。このひとはこれを切るんだ!こうやってこの手はまわるんだ!
そんなことを見てはわくわくする毎日でした。

質問していいよと言ってくださってるお客様には、たくさん質問しました。
なんでここでこっちの選択をしたんですか?これが1番本線だと思ってたんですか?
この手組はポンテンチーテン取りますか?何枚までスルーしますか?うるさいくらい聞きました。(当時はすみませんでした…😇)

それくらい、麻雀が好きで麻雀が上手くなりたくて、麻雀が上手い人に近づきたかった。
正解がないと言われる麻雀で、強者と呼ばれるひとたちに憧れました。

プロにならないの?と何度も言われました。
当時のこの質問は話題づくり半分茶化し半分だったのかもしれません。
それに対してわたしは「わたしはまだ麻雀が強いと自分で思えないから、受けられない。向上心のないプロにも、下手だと言われるプロにもなりたくない。テストに受かれば誰でもなれると言われるプロだからこそ、自分の理想のプロ像を崩したくない」と応えていました。

麻雀を覚えて4年、本腰入れて勉強した2年。
フリー麻雀荘での年間成績が約1000本で平着2.23にまで成長することができました。
成績も、理想と言われる逆三角形。そしてラス率は15%以下。
スタッフとしては優秀な成績にまで成長できたと思い、赤あり四麻はある程度満足できました。

その成績に落ち着いたと同時に、働いていた麻雀荘が閉店。そして数ヶ月後に三人麻雀荘への方向転換をすることになります。
赤あり四麻の勉強を大方終えた(まだまだ学びたいことはあるけれど)と思ったら、次は全然経験のない点棒の三麻と向き合うことになりました。

あれ?いつプロになるの?いつプロの勉強するの?

そう思った私は、閉店から次店舗の開店までに必死で勉強しました。
あまりやることのなかった赤なしルール、競技麻雀と呼ばれる世界。
正直とっっっっっても面白かったです。

慣れるまでの数半荘、手も入らない赤受けをいくら待っても赤は存在しない。
満貫なんかそうそうつくれない。そのくせ3900の放銃はわりとしてしまって、取り返すのが大変。なんだこの麻雀は。なんて思ったこともあります。

ベースとして赤あり四麻と全くの別物だと、きちんと理解してからのこの麻雀は赤あり四麻よりもとても奥が深くて、魅力に取り憑かれました。
思考を相手の一打一打から読み解くのが楽しい。読み解けないときも、見当違いなことを考えていたとわかったときも楽しい。全部たのしい。

毎日毎日麻雀スクールアエルのカレンダーを見て、次の最高位戦ルールが打てる日はいつ、と確認するのが日課になるほどでした。
今でも、時間があれば毎回打ちに行きたいくらいです。
そんなこんなで、実技の練習と表向きに言いながらも最高位戦ルールを打ち続け、筆記試験もなんとか合格することができて今に至ります。

赤あり四麻。北海道で主流の東天紅から派生した、ブンブン三麻。点棒三麻。最高位戦ルールの赤なし四麻。

わたしの生活は面白い麻雀に囲まれています。
いまは点棒三麻をメインに生活していますが、そこから得られるものも確かにあると感じています。

ほかの同期の方や、最高位戦所属のプロの方々に比べて下手だと思われることもたくさんあると思います。
その時は、ぜひ、教えてください。
ここがこうで、このルールを打つ上では悪手だと思う、などたくさんの意見を聞いて噛み砕いて成長したいと思っています。
意見に対して、質問をすることもあると思います。たくさん教えてほしいです。

いま1番勉強したいのは、もちろん競技麻雀。赤なしオカなし四麻です。勉強会も時間ひねりだすので、ぜひ誘っていただきたいです。

わたしはSNSが得意ではないのですが、たくさん発信して、たくさんの方と色んな麻雀に出会いたいと思っています。
お店にもたくさん遊びに来ていただきたいです。顔と名前を覚えるのは得意です!

自己紹介になってるのかな?麻雀馬鹿ばれただけかもしれない。
人付き合いも苦手で文章も拙いわたしですが、ひとりの麻雀プロとして、麻雀に携わるものとして、なにかしらのかたちで麻雀熱を伝えられるように。
頑張っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!


最後の最後に気持ち程度の自己紹介🙂
好きな食べ物は餃子。好きな牌はローピンです。


これは同業の方からプレゼントしてもらったローピンのピアス!ハンドメイドらしく、勝負ピアスにしています🥰🥰🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?